« 変ですよ、昔に転げ落ちる | トップページ | 私には解からない »

2006年6月30日 (金)

もの云わない日本人

 心じゃ思っていても口に出して云わないひと、多いと思いませんか?それってすごく損します。
この間、前橋の駅前に在るミスタードーナツで、大きなガラス張りの前に在るスタンド式の席が好きで座りました。この席は駅前広場の様子が良く見えてのんびり出来るのです。でもこの日は何だか違う。解かりました。表のガラスに大きなアイスカフェオレの宣伝幕が垂れていたのです。私は直ぐ、お店の人に言いました。「この幕はひどすぎるよ」お店の人は「一番目目立つところにつけたんです」「それはお店の立場でしょ。この席に座る人は表しか見えないんですよ」お店の対応は素晴らしかった。直ぐに撤去しました。それからもよくそこには行きます。お店の人も覚えてくれたようです。
私も何でも暫くは我慢もしますよ。この間は禁煙車両でタバコを吸ってるひとが居たんです。「タバコ吸わないでくれますか」。私は言いました。その男の人は私を睨んでから、吸ってたタバコの火も消さないで、指をバネのようにして放りなげたんです。何処に飛んでくか解からないじゃないですか。調度人のいないドアの当たりに飛んだんです。私はそこまで拾いにいって、その人の背中に入れたんです。もう怒らなかったですね。但し怪我することはいつも覚悟のうえです。でも最後は必ず勝つと思い込んでいます。
 昔からの性格ですから何とも云えないのですが、日本人はおとなしすぎる。世界の色々な国で、国民が意見を表明しているじゃありませんか?そして少しでも暮らし易い世の中を創って来てるではないですか。それが今の世界の流れです。

|

« 変ですよ、昔に転げ落ちる | トップページ | 私には解からない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変ですよ、昔に転げ落ちる | トップページ | 私には解からない »