« 私の仕事は | トップページ | たくさん働け »

2006年6月29日 (木)

みんなお金持ち?

私は貧乏です。
 貧乏が自慢できる世の中になりましたよ!でも心だけは誰よりも豊かでいたい。その分は皆さんに必ずお返ししますから。今時金持ちなんて格好よくない。多くの人と同じ気持ちが持てなくなってしまうから。よほど恵まれた育ちの方か、余程労働者をこき使わなければお金持ちなんてなれない。大体、お金をたくさん持って、何するんでしょう。大したことはしないんですよ。大体ケチですから。でも間違えちゃいけないのは、ケチだからお金持ちに成ったんじゃないこと。
 お金なんてイッパイいりません。でも生活できなくちゃ困ります。私のうちの場合、調度自転車操業かな。時々滞る。そんな皆の稼ぎを少しでも再配分するのが、税金んなんですよ。いっぱい持ってる人から少し多めに税金を出して、生活困難な人からは取らないで保護する。。何とか生活している人からは少し払ってもらう。大きな目で見る助け合い。互助会。実は是が税体制の本質なのです。この精神を無くせば、金のない人は生活するな。簡単に云えば死ね。金持ちは、少しだけ払ってそれでよし。では考えて見ましょう。このような世界で、金持ちはいつまでも金持ちでいられるのか。だって働いている貧乏人は死んでしまうのですよ。一体お金持ちは誰に働かせるのか?働く人がいなくなって、お金が入る訳ないでしょ。そこで一つの案が出来る。生かさぬよう、殺さぬよう。まるで十八世紀の世界です。

|

« 私の仕事は | トップページ | たくさん働け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の仕事は | トップページ | たくさん働け »