« 小泉首相の挨拶 | トップページ | 易しい話し »

2006年6月19日 (月)

生きること

私達は幸せに生きることが本来の希望ではないでしょうか。そのことを私達の権利とも云います。その権利を保障した文章が憲法です。決して難しいものではありません。その憲法に保障されていることは政治がきちんと守らなければいけないのです。それが憲法の大事なところなのです。私達には義務もあります。それも憲法に書いてあります。たいして難しいことは規定されていません。ごく当たり前のことです。近代の憲法を書いたジェファーソンは云いました。国家がしてはいけないことを規定したものが憲法だと。お金と権力を持った国家が、勝手にやりたい放題してはいけないために。政治は難しいこと、我々の関係ないこと。そんなふうに感じてしまうのは、今までの日本の政治が悪かったためです。鬱病なんかにならず、楽しく仕事をして、元気いっぱい暮らしたいじゃないですか。政治は私達の生活を守る為にあることを、御考え下さい。

|

« 小泉首相の挨拶 | トップページ | 易しい話し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小泉首相の挨拶 | トップページ | 易しい話し »