« 返せない奨学金 | トップページ | 普通の方々へ(私を含めて)2 »

2006年7月16日 (日)

普通の方々へ(私を含めて)1

 何の疑問を感じず、自民党に投票している方々へ。
昔から知り合いだったり、隣組の人の紹介だったり、実に懇意だったり、私はそんな方々にお話ししたい。
 前の戦争が何が原因だったかは、色々な意見も在りますから、私はここでは触れません。でも、皆さん戦争はよい体験では無かったと思われませんか。戦争の時代こそ一番楽しい時代だったなんて思いませんでしょ。今、世界では、そこいらじゅうで戦争が起きています。大きな戦争はアメリカが関係していて、アフガン戦争も、イラク戦争もアメリカが始めた戦争です。国連ではないのです。国連は戦争を認めなかったのです。今、私達は平和に暮していると思えます。だからこのままでよいのですか。日本の国内に在る米軍の基地が、アフガン戦争でもイラク戦争でもすごく大事な役割を果たしています。日本の基地が無ければ戦争そのものが出来ないくらい重要な役割を持っています。日本で私達は平和な暮らしをしているから、アフガンや、イラクでどんな悲惨な事が起きていても、関係ないと云えますか。戦争の悲惨さを、身に沁みて感じている皆さん。地雷で足を失うこども達。兄弟を失うこども達。日本をこれからどんどんアメリカの戦争に協力する国へ、変えてしまおうとしている現実をこれから何回かにお分けてご説明します。

|

« 返せない奨学金 | トップページ | 普通の方々へ(私を含めて)2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21760/2679271

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の方々へ(私を含めて)1:

« 返せない奨学金 | トップページ | 普通の方々へ(私を含めて)2 »