« 普通の方々へ(私を含めて)8 | トップページ | 緊急。昭和天皇の靖国発言 »

2006年7月20日 (木)

普通の方々へ(私を含めて)9

 この間書きましたオリックスの宮内さんのことですが、皆さんどう思われましたか。小泉首相の諮問機関「規制改革・民間開方推進会議」の議長として十年もやってきた人です。同会議議のメンバーは経団連、オリックス、日本生命、トヨタ自動車、三井住友銀行等。28人の内民間企業の代表が14人、半分をしめます。
 事務局は医療、教育、金融など分野ごとに別れ、医療分野はオリックスや日本生命の出向者が作成。運輸分野はトヨタが担当。こんな人達が色々なことを決めれば、国民の生活より、自分の業界のことを考えるのが当たり前ではないでしょうか。98年には金融機関の不良債権を譲り受けて回収する民間会社の設立を可能にして、翌年オリックス債権会社を設立しました。01年には銀行以外の貸金業者からも不良債権を買い取れるようにして、規制緩和で業務範囲を拡大。この要望をだした「リース事業協会」は宮内氏が会長をしていました。
 業界団体のトップとして要望を出し、規制改革委員長として首相に提案する。これこそ自作自演の極だと思いませんか。

|

« 普通の方々へ(私を含めて)8 | トップページ | 緊急。昭和天皇の靖国発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21760/2736104

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の方々へ(私を含めて)9:

« 普通の方々へ(私を含めて)8 | トップページ | 緊急。昭和天皇の靖国発言 »