« 何故ですかね | トップページ | これが人間の云う言葉か »

2006年7月 2日 (日)

私は払わない

 公共放送NHKの受信料不払いが多い為、公共放送の在り方を検討する会議が、結論を出しました。調度半年の短い時間でですよ。この検討をしてきたのは、政府与党(自民、公明)の検討会と、竹中大臣の検討会と、オリックス、あの有名な村上ファンドを支援、後援し続けた宮内会長の検討会。一般視聴者は何処にもいません。簡単に話しすればこれから政府の国営放送にする意見や、ニュース以外は有料にするとか、又出ました、民に出来ることは民に。FM放送は無くすとか。罰則を設けて無理やり払わせるとか。これじゃ税金と同じ。完全な国営放送ですね。大体、何故視聴者に不払いが起きたのか何も考えていません。この検討会の参加者が、自分の儲け口を拡げる可能性を持っているようでは、大した議論は出来ないでしょうし、公正な判断も出来ないでしょう。今のNHKは、たまには良い番組を放送しますが、自民党に擦り寄る姿勢は何も変えていません。自局の問題になるニュースは、ゴールデンタイムには流しません。これは私が確認を取ったことです。何故不払いが起きているのかを真剣に見つめなおさなければ、根本は変えられんません。視聴者との信頼関係で成り立つことだと思います。私が抗議の電話をしますと、NHKの人は必ず云うことが在ります。「あなたは放送を観ているんでしょ。じゃあ受信料を払って下さい」。私は答えます。「観て居なければ抗議も出来ません。放送法に違反していると思いますので払いません」と。あちらのかたも心得ています。そういうと何も云わなくなります。

|

« 何故ですかね | トップページ | これが人間の云う言葉か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21760/2473012

この記事へのトラックバック一覧です: 私は払わない:

« 何故ですかね | トップページ | これが人間の云う言葉か »