« 普通の方々へ(私を含めて)9 | トップページ | 普通の方々へ(私を含めて)10 »

2006年7月21日 (金)

緊急。昭和天皇の靖国発言

 私は新聞でこの話を知りました。昭和天皇が靖国参拝を止めたのは、それ自体良い事だと思いましたが、そこに昭和天皇の責任逃れの想いが在るように思えます。あの戦争を始めたのは東条内閣であり、私の意志では無いと言う心を感じてしまうのです。それでは、東条内閣が出来る前の満州事変は誰の責任か。そこまで突っ込んだ話しなら、私も納得いきます。韓国を日本の領土にしようと考え、それを中国大陸全体に押し広げた決定は誰が最終的に責任を取るのか。この点を何か逃げている気がします。当時の若者は「天皇陛下万歳」と言って死んでいったのです。
 ついでにしてはいけない事でしょうが、まづ小泉首相のコメント。靖国参拝は「心の問題」。更に発言しました。
「これは心の問題だから、行っても良いし、行かなくても良いし、誰でも自由です」。それなら伺いましょう。
愛国心は文字通り心の問題ではないですか。国家を歌おうが、歌は無いのも自由ではないのでしょうか。この問題で、多くの教師が責めを受けているのを知っているはずです。それによって生徒達も傷付いていることも知っているはずです。その場そのばで心の問題を使い分けるのは変です。
 安倍官房長官が一冊の本を出しました。「美しい国へ」という題名の本です。色々下らないことを書いている中で、私が許せない事を云っています。「先輩達が真剣に生きてきた時代に思いを馳せる必要があるのではではないか」「その時代に生きた国民の視点で、虚心に歴史を見つめ直してみる。それが自然であり、最も大切なこと」。
当時の憲法には国民なんて表現在りましたか?臣民だけでししょ。臣民は天皇のこどもで、逆らってはいけなかったんでしょ。国民と言える人間が何処にいたんですか。どんどん日本が戦争にまっしぐらの時、戦争反対なんて云えば、最高刑死刑の治安維持法が在った事を安倍さん、知っているでしょ。口から出任せばかり言っていては駄目ですよ。小林多喜二はこの法律で捕まって、裁判も受けずに、その日に拷問で殺されたのですよ。

|

« 普通の方々へ(私を含めて)9 | トップページ | 普通の方々へ(私を含めて)10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21760/2748874

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急。昭和天皇の靖国発言:

« 普通の方々へ(私を含めて)9 | トップページ | 普通の方々へ(私を含めて)10 »