« 女性専用車両の問題 | トップページ | ヤサエモン座こども教室三回目 »

2006年8月11日 (金)

8,01付けブログを是非ご覧下さい

 私の八月一日付けのブログは是非お読み頂きたいと思います。私自身初めて気が付いたことなのです。
私が勉強不足だったのだと思い知らされましたが、近代の歴史をこのように見直すと、明治以来の天皇制政治が浮かび上がってくると思います。私の職業は日本の昔から、と言っても400年程の歴史を持つ長唄三味線の、一応専門家です。この道に入る前は考古学が好きでした。研究者に成ろうと思っていたくらいです。考古学は人類の昔の生活を研究する学問ですが、私に云わせるとここが今を解かり将来を展望する元のような気がします。
 誰もが使う言葉、原始共産制度。共産主義反対という人でも、この学術用語は否定しません。この地球46億年の歴史を学ぶことは、地質学、古生物学と共に私達今を生きる人間のしなければいけない事だと思います。

|

« 女性専用車両の問題 | トップページ | ヤサエモン座こども教室三回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女性専用車両の問題 | トップページ | ヤサエモン座こども教室三回目 »