« 所信表明演説全文を読んで | トップページ | 私の所信表明 »

2006年9月29日 (金)

たった60年で古いと云う感覚

 今の憲法はもう古いのだそうです。
 おまけにアメリカ占領時代に作られたからですって。
  
 さすがに押付け憲法とは云いませんでした。
 
 でも60年で古いのでは、あなたの思考に多くの影響を与えたと云うお祖父さんの思考は、もっと古くありません。
 そんな人の影響を受けて育ったあなたの思想は、もう可なり古いのですよ。
 憲法だけ古いは通用しません。
 そのお祖父さんは日米安保条約を改定し、アメリカ従属軍事同盟に徹底的にした人ですよ。
 その前は鬼畜米英と叫んでいた人です。
 あなたの好きな英語で云うと、ポリシーの無い人です。
 
 60年で古ければ、あなたが伝統なんて言葉を使うのはおかしすぎる。
 伝統とは、もっと長い間、息をし続けている、ことや、物に使うのです。

|

« 所信表明演説全文を読んで | トップページ | 私の所信表明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 所信表明演説全文を読んで | トップページ | 私の所信表明 »