« 自分達は棚の上 | トップページ | 私は考えてから発言する人間です »

2006年10月12日 (木)

誰かに糾弾されるから反省する必要が在るのではない

 日本人に多く見受ける性格と言うのでしょうか、自ら進んで意志を表明する事の苦手な体質は、何処に原因が在るのか。

 今私は研究中なので、結論を私なりにも出せません。

 ですから皆さんに解かって頂けるような事は話せません。

 でもここが以外に大きな問題なのだなと言う意識は深まっています。

 アメリカを含む、諸外国との違い。

 伝統に対する想いの違い。
 ナショナリズムと言う言葉一つをとっても、その意味することの違い。

 誰かが批判しているから、それに対処する発想。
 或いは認めない思考。

 根っこは同じだと想います。

|

« 自分達は棚の上 | トップページ | 私は考えてから発言する人間です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分達は棚の上 | トップページ | 私は考えてから発言する人間です »