« これ以上何切り詰める母子加算全廃 | トップページ | 豊かな日本人?考えない日本人?如何でも良い日本人? »

2006年11月23日 (木)

地域で政治家を選ぶから悪い奴がはびこる

 世の中、この人は良い政治家だなんて思う人少ないでしょ。
 あの、安倍首相が大好きな明治以来の時代、終戦前まで。伝統はここに在ると考える単純人間。その前の、伝 統の一つや二つ、云ってみろ。具体的に。云わせるとずーっと昔の天照大臣(あまてらすおおみのかみ。私流に
 言わせれば実在しないこんな人、てんてるだいじんでたくさん)の時代に遡るのかも知らないが、こんな神話、世
 界中何処にでも在るんですね。日本だけの話ではなく、世界中ですよ。でも、普通はそれを神話の世界にとどめ て、学校なんかで歴史として教えないし、自分の国だけの特別な話にしないのです。やまたのおろちなんて、馬 鹿馬鹿しい。あまのいわと、同じようにバッカジャないの。神話と歴史がグチャグチャになった顔が、安倍首相。

 小選挙区選挙制度の特徴は、一つの地域から1人のひとしか当選しないこと。
 例えばある地域から五人の人が立候補したとします。A,B、C、D,Eさんとします。選挙の結果、Aさんが23票
 Bさんが21票Cさんが20票Dさんが19票Eさんが17票得たとします。全部で100票の場合です。Aさんだけが当  選です。後の77票は、圧倒的多数ですが、議席に反映しません。Aさんは大型公共事業に賛成。Bさんは公共
 事業より福祉が大事。Cさんは教育の平等が大事。Dさんは町の活性化が大事。Eさんは地域のコミュニケーシ ョン作りが大事。

 この地域の代表は大型公共事業賛成のAさんが代表に成るのです。地域の多くの声が抹殺されるのです。
 そんな彼等が、国会の多数を得ると、国民の願いと全然違う国会の議席に成るのです。
 これが小選挙区制です。こうして選ばれた国会議員が、今の現実の政治を決めて行きます。

 こんな地域で選ぶから、この人に賄賂を贈ろうとか、この人達の要望を聴こうとか、贈収賄がなくならないので  す。この少選挙区制度を導入した、当時の社会党村山富市内閣の責任は重大だと思います。

|

« これ以上何切り詰める母子加算全廃 | トップページ | 豊かな日本人?考えない日本人?如何でも良い日本人? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これ以上何切り詰める母子加算全廃 | トップページ | 豊かな日本人?考えない日本人?如何でも良い日本人? »