« 辻井喬(元西武デパート社長)さんの言葉 | トップページ | 教育基本法公述人・参考人異例のアピール »

2006年12月10日 (日)

自由主義万歳、資本主義万歳

 自由主義は最高ですね。何しろ自由なんです。時の政府が云った事でも、後から変更する自由。幸せに生きるのも自由だし、食べ物が手に入れられず餓死するのも自由。病気に罹った人が、その病気を治療出来るかも、その人の経済状態で自由です。誰も強制しません。最近はこどもの学校を選ぶのも自由に成って来ました。
 今税金を一円も払わない銀行が、政党に献金するのも自由。外国資本が50パーセントを超えている企業が政治献金を出来るようにするのも、今までの、与党が自分達で決めてきた自制事だけれど、それを無くすのも自由。これからは、外国の企業からも、献金を受け取るように成ります。外資50パーセント以上の企業は何も変わっていません。変わったのは受け取りたい側の事情だけ。それも自由。大企業が労働者を、いいように使うのも自由。

 私達にも自由が在るのが自由主義のよさ。死にたい時、本当に死にたくなる時、私達に自由は在るのだろうか。
後の家族の事等思えば、本当に自由なのか。否。

|

« 辻井喬(元西武デパート社長)さんの言葉 | トップページ | 教育基本法公述人・参考人異例のアピール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 辻井喬(元西武デパート社長)さんの言葉 | トップページ | 教育基本法公述人・参考人異例のアピール »