« これ以上の政治の堕落を許すのか政党助成金 | トップページ | 築地市場の移転について »

2007年2月 6日 (火)

結婚・子供二人極めて健全 柳沢大臣の発言

 結婚したくない人は、不健全なのか?子供のいない家庭は不健全なのか?一人っ子家庭は不健全なのか?
それと同じ以上、結婚もできない、子供もつくれない社会的経済状態を、大臣はどう考えるのか。あなたが主導して法案化しているホワイトカラー残業代収奪法が成立すると、あなたの云う健全な家庭が増えるのか?私は、そっとあなたに聞きたいのだが、ホワイトカラーエグゼプッションンと云う法律の考え方は、あなたの思いつきですか?国民の健康やら、労働時間の適正化を思いやるはずの、厚生労働大臣であるあなたの発想ですか?
 嘘を付くと直ぐばれますよ。あなたの役割は、国民の命と健康、働く者の身体をきちんと思いやるのが仕事のはずです。少子化を食い止めるのも、あなたの仕事の一部ではないですか。
 ホワイトカラー除外(エグゼプション)法は、アメリカではすでに行われている事で、経団連がかねてから狙っていた法律ですよね。経団連の御手洗は「アメリカ人は、この制度に満足している。自分が経営に近づいたと考えている」。そうかも知れません。私はこの発言を否定する何物も持っていないから。だが、一言だけ言えるのは、「考えている」の言葉。労働者が経営に参加なんかしていないでしょ。この規則を作ったのも、本当の経営者だけでしょ。私はあなたに言いたい。日本の長時間労働がここまで酷くなったのは、労働者の希望だったのですか?何時、希望を聞いたのですか?ホワイトカラー残業代収奪法も、いつ国民に聞いたのですか?何も国民に聞いてないではないか。あなたみたいな、生活に困らない人には、国民の困窮は解からない。
 あなたは馬鹿な発言を繰り返した。「女性は子供を生む機械だ」。今度は「結婚・子供二人極めて健全」。
 あなたは安倍内閣の閣僚として、安心して子供を産み育てられる環境を作っているのか。若者の不安定雇用は在っても、正規雇用の無さ。どこに結婚して二人も子供を育てるお金が在るのですか?保障は何処に在るのですか?あなたたちの好きな言葉、セーフティネットは、一体どこに張られているんですか。

|

« これ以上の政治の堕落を許すのか政党助成金 | トップページ | 築地市場の移転について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これ以上の政治の堕落を許すのか政党助成金 | トップページ | 築地市場の移転について »