« 今国会で問題になっていること | トップページ | 今不幸ですか 3 »

2007年5月24日 (木)

今、幸せですか? 2

 私は聴きたい。あなたは、今幸せですか?不安な事は在りませんか?
もし幸せだったならば、良かったですね。恵まれた環境にいらっしゃるのですね。私は好きな事、長唄の三味線を弾いて、お教えして、県民会館との共催のコンサートを年二回もして、人々の協力の下、学校巡回で演奏をこども達に直接聴いてもらい、感動してもらい、お金には成らないけれど、そういう意味では幸せ者です。でも、不幸の臭いを感じてしまうのです。
 私の考えすぎですかね。この子達が大きくなった時、このような私のような、生活があるのかどうか。東京芸大を出ても、好きな音楽をして暮していける条件が在るのか。今でも少ないのです。その前に、兵隊に採られる可能性が高くなっているかもしれません。戦場で亡くなった私達の先輩はたくさんいます。
 今幸せなあなた。家族で笑いあっている今も、平和憲法を変えようとしている人達が、それは、あなたが信頼している自公内閣のもとで、確実に進んでいる事実なのです。
 もう一度、今幸せかを問い直して欲しいです。

|

« 今国会で問題になっていること | トップページ | 今不幸ですか 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今国会で問題になっていること | トップページ | 今不幸ですか 3 »