« 私の怒りは理不尽か? | トップページ | 「石原銀行」追加出資に自民賛成、公明保留。賛成議員と、知事は財産を全部担保にすべき。知事失格、辞職せよ。 »

2008年3月24日 (月)

やな事件が多すぎる昨今。今日の朝日新聞夕刊19面。土浦8人殺傷。腹刺され男性怪我。通り魔に刺され女性重傷。路上で殴られ現金奪われる。心神喪失巡り鑑定医再尋問。他にも在り。何故か。

 新聞もテレビのニュースも見たくないと言うお弟子さんがいっぱいいます。そうでしょうと私も思います。見出しに書いた項目は今日(3月24日)の朝日新聞夕刊19面の記事です。お弟子さん達は、暗い残酷なニュースばっかりと言います。確かに気分が華やぐような記事には滅多に遭えません。
 新聞やテレビのニュースになるようなことは、確かに大きな出来事です。19面と言うと、朝刊なら三面記事ですが、ところで何故三面記事というかご存知ですか?一面は新聞の名前が書いてある一番表の面のことです。
二面はその調度真裏の面、テレビ番組が載っている面です。ここまでは、新聞を広げないで、裏返すだけの面です。三面は、その二面を、一枚まくった面です。身近な社会的事件が載っているので、多くの人がみます。これで三面の出来上がりです。
 そんなことは私にとっても皆さんにとってもどうでも良いことです。でも、テレビは分析しにくいのですが、新聞は比較的にし易いのです。それは国際面とか、経済面とか、政治面とか、社会面とか、文化面とかに分かれているからです。
 では、そのそれぞれの分野別のニュースはどうなのか。
 国際面でも明るいニュースは余り在りません。温暖化のことでも、それと関係の深い砂漠化のことでも、こころ浮き浮きするようなニュースは載っていません。イラクの実情のことでも、アフガニスタンのことでも、パキスタンのことでも、中国のチベット自治区の騒乱でも、明るく希望の持てる、平和的動きは全然載っていません。ブッシュ大統領とライス国務長官の発言とかの動きは載っていますが、何も希望的なことは私達にくれません。
 経済面はどうでしょう。アメリカの混迷。アメリカのドルへの世界的不信感と、ドル離れ。アメリカ経済の低迷、それに引きずられる日本経済の混乱。日本では大企業だけ大儲けをしていますが、国民は貧困への坂道の徒中です。全然、この面でも、希望は成り立ちません。
 では政治面はどうでしょう。せめて国民を守る政治が行われているのか。小泉氏が旋風を巻き起こした規制緩和政治は、実際は痛みを国民に与えるがいずれ救われる政治では無く、痛みを与え続けられる政治だったのが明らかに成りました。一時しのげば、幸福になる政治では無かったのです。後期高齢者医療制度の発案が国民に「教えたこと」はマイナスの面として大きかった。年寄りなんか何も大事にすることは無い。それは、かつて働いた、役に立った者でも、現実に役だたなければ、捨て置け。これ以外の何を、若い世代に伝えられるのか。
 いわゆる社会面は第三面です。
 文化面に行きましょう。文化と言ったとたんに、享受できない生活が実存します。文化は、経済、社会、国際の充実した上に成り立つものです。いかに優れた文化が存在しても、環境的に享受出来なければ、それは文化とはいえないと私は指摘しておきます。
 このように社会の色々な面から分析していった時、私達が喜べないことばかりなのです。誰も多くの人は幸せを感じられない世の中で、理解できないような犯罪が起こっていても、犯罪だらけだったとしても、彼等を異常者に出来るでしょうか。社会自体が異常です。やはり私の中に残るのは、全ての社会状況が異常だからです・・・

|

« 私の怒りは理不尽か? | トップページ | 「石原銀行」追加出資に自民賛成、公明保留。賛成議員と、知事は財産を全部担保にすべき。知事失格、辞職せよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の怒りは理不尽か? | トップページ | 「石原銀行」追加出資に自民賛成、公明保留。賛成議員と、知事は財産を全部担保にすべき。知事失格、辞職せよ。 »