« 「今回出資する一千億円が、やがては数兆の値になる」04年3月都議会での発言。 | トップページ | 公明党だけが反対で、残り全会派の賛成で「後期高齢者医療制度」廃止求める意見書可決。岐阜県大垣市。 »

2008年3月 8日 (土)

忘れっぽい日本人。その根底は川原の文化と広場の文化の違いが大きい。

 家賃のない議員会館で、豪勢で高い経費を経常していた閣僚や政治家がいましたよね。一時騒がれました。
どうなりました?一人は自殺しました。松岡農水大臣です。その後どうなりました?
 防衛疑惑で守屋事務次官が逮捕されました。その後どうなりました?誰か閣僚が逮捕されましたか?
 イージス艦漁船衝突事件はどうなりましたか?何かわかりましたか?なにも解明されていません。
 地球環境問題ではどうでしょう。日本は洞爺湖会議に当たって、何か積極的な発言をしていますか?
 沖縄少女暴行事件も、イージス艦事件で忘れかけていませんか?
 中国餃子事件だけは、いつまでも忘れません。何故か。マスコミも連日書いています。私は、この事件に関して言いたいことがあります。社会主義を目指している国ばなら、世界に誇れる安全性を確保しなければいけない。
 さて、結構忘れていませんか。少なくとも注目していません。
これは、民主主義の発展段階が遅いからだと思うのです。では何故、ヨーロッパと日本の違いが出来たのか。
 日本の文化は、河原の文化なのです。ヨーロッパは広場の文化なのです。日本で広場といえば、皇居前広場しか在りません。ヨーロッパには色々な広場が在ります。そこに民衆が集まっては、喧々諤々(けんけんがくがく)と議論しあったのです。ところが日本は広場が在りません。私のしている音楽も河原で育った、乞食のしていた音楽です。昔、私達は河原乞食といわれたのです。ですが、私はそこに誇りを持っているのです。だからこそ、多くの民衆の支持を得られるのだと。明治時代、絶対的天皇制政府が出来た時、私達の音楽の殆どは、歌詞を変えられお行儀良い歌詞にさせられました。歌舞伎も、敵討ちとか、武力を使う人が主人公の芝居しか許されませんでした。世話物という、人情のきびを扱うものはご法度(ごはっと)だったのです。でも、ここでも、庶民が勝ったのです。次第にうるさく云っていた政府が、これでは楽しみが無くなる、それならば、歌舞伎の役者や、芸人を政府の役人にして、学校でも教えられる指導者にして、教導の道に招こう、こうなったのです。ここが馬鹿な芸人ですから、喜び勇んで政府に協力するようになったのです。ですが協力の方法は浮かびません。立場だけ偉くなったけれど、することは同じ。そこで長唄は残ったのです。
 私は馬鹿な芸人のはしくれですが、それが良かったのだと思います。
 
 
 

|

« 「今回出資する一千億円が、やがては数兆の値になる」04年3月都議会での発言。 | トップページ | 公明党だけが反対で、残り全会派の賛成で「後期高齢者医療制度」廃止求める意見書可決。岐阜県大垣市。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「今回出資する一千億円が、やがては数兆の値になる」04年3月都議会での発言。 | トップページ | 公明党だけが反対で、残り全会派の賛成で「後期高齢者医療制度」廃止求める意見書可決。岐阜県大垣市。 »