« 全国でうねりとなって「後期高齢者医療制度」廃止の声。 | トップページ | アフガン・イラク帰還兵の自殺者が、戦死者を上回ること確実。アメリカ。 »

2008年5月19日 (月)

云わせて置けば勝手なことばかりよく主張できますね。それらが民主党をも巻き込む。

 自公政府と財界は、云わせて置けば次から次に勝って放題なことを主張します。
 国会一院制ですって。それも衆議院の定数を現行の四百八十議席から二百議席にするのですって。参院は二百四十二議席を五十議席にして「諮問機関」にしようですって。
 衆議院の再議決も現行三分の二を二分の一にしようですって。
 消費税を「社会保障目的税」にして十パーセントを目指すのですって。その為の全党間協議の場を作って、民主党にも参加を促すんですって。
 憲法改定もみんな民主党と一緒にしましょうですって。
 改憲を先取りする自衛隊海外派兵恒久法も民主党と一緒にしましょうですって。
 小選挙区制が一番与党にとって有利だと考えた時には、小選挙区制を導入しましたが、これが自公にとって不利になってきたら、「共産党さんが率先して中選挙区制を主張して欲しい」ですって。
 あれだけ二大政党と騒いでおいて、自民・民主の大連立ですって。
 年金負担も消費税でですって。企業は一銭も出さなくてもいい様にしようですって。
 まだ色々在りますが、例えばこれだけのことをとっても、彼等は、困難にぶち当たっている国民の目線には何も立たない主張ばかりしていることです。自分達の政党と、財界が助かること、これだけ。
 国会議員の定数削減は、地方議会でも先取りされて行われていますが、この主張の根本は、議員は国民、道民、都民、府民、市民、町民、村民の為に働くのではなく、自分の利益の為に働くものだと実は思っているから出てくるとんでもない発想です。ですから二世、三世議員が幅を利かせているのです。彼等は儲かるからしているのです。でなきゃ、しませんでしょ。莫大な財産、鳩山氏のように築けません。本来議員は国民の声の代弁者です。その数を減らしていけば、多様な国民の声が議会に届かなくなるのです。これは民主主義にとって、歳費が減ること以上に損失であり、民主主義の危機を招くのです。議員が無駄な仕事をしているのなら、歳費削減の対象で良いでしょう。本来の議員は、国民の声を実現する為にいるのです。そこの判らない議員は、自らが無駄な議員である事を証明しているようなものです。そんな議員は即刻辞職すれば良いのです。
 再議決もそうです。自分達がやりたい法律を何が何でも通すには、ハードルを低くしなければ。一院制の発想も、これはちょっとお馬鹿かなと思うのですが、現在の一番最近の国民の選挙結果が現在の参議院の議席に成っているのですが、郵政で国民を騙した前回の衆議院の議席と逆転した、いわゆる「ねじれ国会」が続いている訳です。ですから、これが自公と財界の思うようにならないので、それじゃ、いっそのこと一院制にしてしまおうという発想です。でも一院制にしても、自公が勝つ可能性はないのです。ですから解散・総選挙を逃げているのでしょう。それでは、一院制提をにしても、彼等に何の利益もないのです。ただ、油断してはいけないのは、これは憲法の規定を変える、憲法改定をしなければ出来ないことなのです。国会に二つの院が在っても、時間がかかり、たとえ参議院で否決されても衆議院の再議決で通るのならば参議院の存在は税金が多く使われるだけで、実は意味が無いから、憲法を改定する必要の一つが、ここにも在るなぞと云う理由付けにはなる事です。
 国民の多くが生活に困ってきている時に、議会も自治体も予算削減の為に、議員を減らし、公務員を減らし努力している等は大嘘です。国民サービスを減らし、国民の声の届きにくい議会をつくる為の、国民の役に立たない議会を作る為の大嘘です。議会は、国民の幸せを考えて法律をつくり、国民の権利を拡大する場所です。いくら歳費削減の為と云われても、救急隊員や、消防自動車が減ったら困りますよね。
 でも、これを実行しているのが自公政治です。アメリカ軍思いやり予算は絶対減らさず、米軍基地再編にかかる三兆円は税金から必ず出す。議員を減らさなくても、公務員を減らさなくても、お金使い方でどうにも成るのです。

|

« 全国でうねりとなって「後期高齢者医療制度」廃止の声。 | トップページ | アフガン・イラク帰還兵の自殺者が、戦死者を上回ること確実。アメリカ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国でうねりとなって「後期高齢者医療制度」廃止の声。 | トップページ | アフガン・イラク帰還兵の自殺者が、戦死者を上回ること確実。アメリカ。 »