« 消費税増税論に新たな「新説」が出ました。それも政府の審議委員から。消費税の逆進性は無いという珍論。 | トップページ | 私立高校、経済的理由で退学が過去最大に。世界の主要国はアメリカを含み学費高校まで無料の中遅れている日本。 »

2008年5月31日 (土)

原爆症裁判、仙台高裁に次いで大阪高裁でも全員勝訴。国は控訴を取り下げよ。

 原爆症新認定基準が現実と合致していない事を、両、高裁判決は指摘しています。入市被爆者や遠距離被爆者の被爆が過小評価されていると指摘し、放射線被爆や内部被爆が考慮されなければならないと断じています。
 被爆者は高齢化が進み、すでに亡くなった方もたくさんいらっしゃいます。一刻も早く、この解決に政府は努力すべきです。戦後60年以上、苦しみ続けてきた被爆者に対して、これ以上の苦しみを与え続けることは許されません。原爆を最高に残虐で、二世、三世にまで影響を与える特殊な爆弾であることをなるべく認めたくない政府は、一貫して原爆症認定に後ろ向きでした。しかし、多くの社会的運動と、被爆者の声がここまで裁判所を動かしてきたのです。政府は一刻も早く、控訴を取り下げ全員救済へ舵を切り替えるべきです。

|

« 消費税増税論に新たな「新説」が出ました。それも政府の審議委員から。消費税の逆進性は無いという珍論。 | トップページ | 私立高校、経済的理由で退学が過去最大に。世界の主要国はアメリカを含み学費高校まで無料の中遅れている日本。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消費税増税論に新たな「新説」が出ました。それも政府の審議委員から。消費税の逆進性は無いという珍論。 | トップページ | 私立高校、経済的理由で退学が過去最大に。世界の主要国はアメリカを含み学費高校まで無料の中遅れている日本。 »