« JAL、ANAが、関空乗り入れ便縮小を提示。冬芝国交大臣の言い訳は、ふんぱん物。これで大臣が務まるのか? | トップページ | おごり、たかぶりサミット。先進八カ国で世界は動かない現実を知るべき。但し、炭酸ガス排出量の多い先進国は、後発国、被害だけ受ける国々への責任を取れ。私は先に利用したが、これからはみんな一緒は通用しません。 »

2008年7月 6日 (日)

東京・国分寺市でまたもビラ弾圧。日本共産党を狙い撃ちにする政治弾圧に強く抗議する。同時に、日本共産党の歩んで来た道こそ国民を守る道だった事を再確認します。

 一連のビラ撒き裁判、一連のビラ撒き事件は日本共産党だけを狙った政治弾圧であることが明らかに成ってきています。今度は、日本共産党の国分寺市議が書類送検されました。マンションの集合ポスト、それもオートロックの手前にあるポストに、幸野おさむ市議が市民に市政を広く知らせる為に、政務調査費で作ったビラを夕方投函していました。それが、犯罪だと云うわけです。「正当な理由なく立ち入った住居不法侵入」。
 市議が、市議会活動や、市政報告を市民に知らせることは、市議としての当然の正当な活動です。マンションに住む市民も、知る権利が在りますし、警察がそれを妨害する事は絶対許せません。
 今まで立件されたのは、全部日本共産党のビラ撒きです。他の、商業ビラ、違法な裏ビデオのビラ、違法な売春ビラ、他の政党のビラ撒き、一つも在りません。これは、明らかに日本共産党を狙い撃ちしていると断言しても良いと思います。明らかな政治弾圧です。どこの住まいにも、特定の反共主義の人が住んでいます。その人たちが、大嫌いな日本共産党のビラ撒きを告発すれば、警察はいつでも捕まえて検察庁に送る。これが民主主義なのでしょうか。
 今回の事件で弁護士達が地検支部に不起訴処分を求める意見書を提出しました。
「マンションのエントランスは住居に当たらず、市議の行為は何ら犯罪を構成しない。立ち入りにはビラ配布という正当な目的があり、平穏を乱すような立ち入り方でもなかった。捜査活動は違法・違憲だ」。
私も全面的に同感です。
 民主主義はみんなの少しずつの我慢が無くては成り立ちません。自分の意見と違って不愉快でも、それが決定的な不愉快、生活を本当に脅かすような、自分の存在を打ち消されるような不愉快でなければ受け入れなければならないと思います。その受容力も求められると思います。それが無ければ、民主主義は成り立ちません。
 同時に、警察は、国民の安全を第一にして、刑事警察中心に構成されなければなりません。
 警察学校に入ると徹底して叩き込まれるのが反共思想。警察官だけでは在りません。裁判官も、近づいてはいけない代表的存在として日本共産党が教え込まれます。国家権力の主要な大きな部分が警察と、司法ですから、そしてその国家権力をアメリカと、それに従属した日本の財界が持っているのですから、無理も無いとは言え、日本は民主主義国家を標榜しているのですから、正確なことを教えなければいけません。
 この一連の裁判並びに、立件事件が語るものは、国民にとっての本当の代弁者は誰かが問われていて、答えまで出してくれていると思います。国家権力は、邪魔者は消せという古くて新しい発想を持っています。
 消したくてしょうがないのが日本共産党なのです。数ある政党の中で、国会での議席は今あまりありませんが、それでも日本共産党の存在だけが怖くてしょうがないのです。
 戦前の絶対的天皇制政府の時代、終戦から1960年代以前の時代、1960年代の時代、1970年代の時代、それ以降の時代。そして現在の時代。その時代ごとに明確に国民の利益と平和な生活を奪う相手を指摘し追い詰めてきた日本共産党は確かに怖いでしょう。ある時は、過激な言動と行動を伴ういわゆる「過激派」が世間の耳目を集めた時、日本共産党は正確な国民の敵を明らかにしていました。アメリカとそれに従属した日本の大企業。「過激派」はそこから、アメリカを落とさせ、「日本独占資本」こそ国民の敵だと主張していたのです。敵を間違えるようでは本当の国民の為の闘いができる訳在りません。敵を間違えるということは、闘う相手を正確につかめないと言う事です。それでは、闘いの意味も、闘い自体が何も無いのです。ですから彼等には右翼の大物から支援金が出ていたのです。この間違った「敵論」で国民を夢中にさせておけば、国民の大きなエネルギーを解消出きる。本当の本丸には近づけないで、国民運動を雲散霧消できると。
  
 如何ですか?議席の今は少ない日本共産党だけが国家権力から恐れられる理由がお解かり頂けましたでしょうか。私はこれからも、民主主義への攻撃に対して闘っていきます。皆さんにも、その民主主義を守り発展させる道に、一緒に心だけでも立って欲しいと願います。

|

« JAL、ANAが、関空乗り入れ便縮小を提示。冬芝国交大臣の言い訳は、ふんぱん物。これで大臣が務まるのか? | トップページ | おごり、たかぶりサミット。先進八カ国で世界は動かない現実を知るべき。但し、炭酸ガス排出量の多い先進国は、後発国、被害だけ受ける国々への責任を取れ。私は先に利用したが、これからはみんな一緒は通用しません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JAL、ANAが、関空乗り入れ便縮小を提示。冬芝国交大臣の言い訳は、ふんぱん物。これで大臣が務まるのか? | トップページ | おごり、たかぶりサミット。先進八カ国で世界は動かない現実を知るべき。但し、炭酸ガス排出量の多い先進国は、後発国、被害だけ受ける国々への責任を取れ。私は先に利用したが、これからはみんな一緒は通用しません。 »