« ブログを再開します。今黙る事は私にとって許せる事ではなかった。 | トップページ | 勝手に第三世代の携帯に成るから、今までのあなたの携帯は使えなくなる。使いたいなら機種変更を、お金は最低二万何千円払え。ソフトバンク。 »

2008年7月13日 (日)

漁民、農民、酪農家を救う事は、個人資産を守ることとは違い、国民全体の食を守る事である。社会制度によって、それが出来ないのなら、いよいよ根本的議題として、資本主義が問われる。

 今、マーケットに買い物に行くと、あらゆる物の値上がりと、酪農製品、牛乳、バターなどの品薄が目に付きます。 鳴り物いりで開かれたサミットも、私が指摘していたように、温暖化対策、投機マネー、貧困どれをとっても、先進八カ国は無能でした。こんな事なら、国連の場で話し合えば良いのです。莫大な経費を使ってまで、日本で開く必要性は在りませんでした。その間も一国の猶予もなく日本の食糧危機は進んでいたのです。
 漁民の自殺、酪農家の自殺、廃業。私たちの食を守ってきた大切な罪の無い人々が、自らを死に追いやる。こんな悲劇が繰り返されていたのです。福田首相がブッシュと握手し、贅沢な食事をしていた裏でおこっていた現実なのです。
 政府は、日本は資本主義の国だから、個人補償や、個人補填は出来ない。まるで馬鹿の一つ覚えのように云います。もしそれが本当なら、この資本主義制度の限界点までまさに日本の現実はきたのです。何故なら、食料は国民全体が必要とする物なのに、その維持供給さえ出来ない制度である事を認めたことになるのです。
 政府はさらに云います。「税金は国民のものなので、一部の人の為に使えない」と。
 国民的に全然支持されていない、民意ととてつもなくかけ離れた政府が、アメリカ軍支援の税金はまるでどぶに捨てるようにジャブジャブ使う。
 ここまで、国民の生活を守れない社会は、本当におかしい。

|

« ブログを再開します。今黙る事は私にとって許せる事ではなかった。 | トップページ | 勝手に第三世代の携帯に成るから、今までのあなたの携帯は使えなくなる。使いたいなら機種変更を、お金は最低二万何千円払え。ソフトバンク。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログを再開します。今黙る事は私にとって許せる事ではなかった。 | トップページ | 勝手に第三世代の携帯に成るから、今までのあなたの携帯は使えなくなる。使いたいなら機種変更を、お金は最低二万何千円払え。ソフトバンク。 »