« 国民目線内閣の顔ですって。麻生幹事長の政治資金で06年だけでも、3500万円の飲み食い。こんな人には、国民の目線は判るはずありませ。 | トップページ | 日本刀は実戦に向かないは本当か?それは嘘である事を日本軍が中国戦線で書き残した。1 »

2008年8月16日 (土)

戦後の六十三年は日本人をどこまで変えたのか。そして今。

 戦後の日本の政治史上、戦前の指導的政治家が敗戦後の指導的政治家に成ると言う、普通の戦争敗戦国では考えられない事態が日本では起こりました。これは、ひとえに単独講和を日本に迫り締結させたアメリカの戦後世界戦略があって初めて可能な、またその線上でしか不可能な事でした。ここに日本の悲劇とも言える戦後史をつくりだしたのです。 
 アメリカ単独講和を可能にしたのは、終戦の年、45年8月の広島・長崎への国際法違反(当時でもジュネーブ協定で、非戦闘員への攻撃は国際的に禁止されていた)なアメリカによる原爆投下です。イギリス・ロシアを含む戦勝国共同占領の道を暗黙の内に原爆の威力が無くしたのです。
 その後の日本政治の歩みは、科学的思考から外れた、アメリカ一辺倒の道に進んだのです。平和憲法をつくったけれど、それを担保する教育基本法も作ったけれど、生まれた途端に徹底して無視され続け、早いとこ潰してしまおうという政治が行われたのです。それも、アメリカの思惑の中で・・・
 ここに、アメリカ従属の異常な戦後政治が始まるのです。50年の日米安保条約締結。60年の安保条約改定。
世界で大きな事態が起きても、世界の国々から何も相談されない淋しい現在の経済大国世界第二位、日本の誕生です。  ここで面白い話を書きます。91年1月。アメリカの攻撃によって湾岸戦争が始まった月の直前。
 当時の海部首相と不破さんの話。
海部「不破さん、世界各国からの情報を集める為に、首相官邸に湾岸危機対策本部を置いて、情報を集中するようにしたよ」 戦争が終わってから不破「情報は集まったかい」。 海部「いや、どこも情報を入れてくれないんだ」。
不破「じゃあ、情報はどこからとったの?」 海部「テレビからですよ」。
 面白いと言うか情けない話です。それ程、世界から相手にされないのです。それは、日本に相談するならアメリカに聴けばいい、これです。日本はアメリカの云い成りですから、日本に聞くことはない、アメリカに聞けばいい。
 この状態を作り出したのが戦後間もないアメリカ単独占領に始まっているのです。政治、経済、軍事、文化。今の日本の食糧事情も、構造改革も、郵政民営化も、規制緩和も、使い捨て労働も、金利がとてつもなく低いのも、
高速道路はどんどん造っても、社会保障費ははどんどん削減も、軍事費の膨張も、アメリカ仕込みなのです。アメリカ云い成りなのです。
 こんな本来間違った国づくりを日本ですすめて来たアメリカは、大きな矛盾を当然抱えます。
戦前の日本社会の徹底した検証は避けなければ、戦前の政治的指導者を利用する事は出来ません。昭和天皇の戦争責任も、曖昧にしなければ成りません。ちゃんと過去を反省しない状態にしておかなければ、再軍備もさせられません。それらが、アメリカ議会に於ける日本軍従軍慰安婦決議と、それが嘘だ出鱈目だと云う日本の現役指導的政治家たちの動きになって、ちぐはぐに出てきているのです。こんな日本人政治家の動きを、きっぱりと批判できないのです。当然、そこに賛成し、主張する日本国民が出てきます。政府の文部省も、戦後直ぐに、アメリカ云いなり教育を始め、憲法、教育基本法順守を主張する先生を弾圧して、一貫してアメリカ云いなり先生を育ててこようとしたのです。そこから育つこども達の中に、今の大人たちですよ、戦前の侵略戦争の歴史の真実を常識のように知り、現在の自分の常識にしている人たちがたくさん育つわけありません。
 今、世の中は変わりだした。学校教育とは離れた実生活の中から、インターネットなどの地域を越えた情報網の中から、目覚める人々の何とたくさんいる事か。誰かが一国の教育を思うがままに支配しようが、現実の真実を隠そうとしようが、アメリカ云い成りの軍事大国に日本をしようと思おうが、世界の資本主義が達成した高度な技術の発展が、世界の人々により自由な発想と、科学的発想を産みつけています。これからの人々の思いに、私は真実の発展を見出し、科学的発想の日本に於ける最終的勝利を見出します。

 それが、日本の歴史を壮大に動かすでしょう。

|

« 国民目線内閣の顔ですって。麻生幹事長の政治資金で06年だけでも、3500万円の飲み食い。こんな人には、国民の目線は判るはずありませ。 | トップページ | 日本刀は実戦に向かないは本当か?それは嘘である事を日本軍が中国戦線で書き残した。1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国民目線内閣の顔ですって。麻生幹事長の政治資金で06年だけでも、3500万円の飲み食い。こんな人には、国民の目線は判るはずありませ。 | トップページ | 日本刀は実戦に向かないは本当か?それは嘘である事を日本軍が中国戦線で書き残した。1 »