« 愚かな「五銃士」が調子に乗って本音を云い出した。選挙になれば隠す本音を私達は忘れまい。 | トップページ | ボリビアでアメリカの先導によって、富裕層集中の四つの県で新米野党による暴動勃発。昔のチリ・クーデターの再来を許さない南米諸国の固い団結はアメリカの陰謀を覆すでしょう。 »

2008年9月17日 (水)

麻生氏の「集中豪雨、安城、岡崎だったからいい」発言に彼ら自公政治家の本質を見る。

 名古屋での総裁選街頭演説で、14日、「岡崎の豪雨は一時間に百四十ミリだった。安城や岡崎だからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言したのです。
 岡崎市は市長職務代理者の「今も災害からの復興活動を続ける岡崎市と岡崎市民を深く傷つける発言です。このような不適切な配慮のない発言は極めて遺憾であり、岡崎市民を代表して強く抗議します」という抗議文を麻生氏に送付しました。
 安城市は神谷学市長名で麻生氏にやはり抗議文を送付しました。
 
 このような発言、常識を持つ人なら絶対言いません。死者二人、家屋の床上・床下浸水二千九百十六床という大きな被害が出たのです。普通何か云うのだったら「安城や岡崎でもあれだけの大きな被害が起きたのです。ここ名古屋だったら、もっと大きな被害がでたでしょう」これですよ。でも、麻生氏はこれが云いたかったのでは在りませんと断言します。何かを心配していたのでは在りません。ただのつなぎの、どうでも良い言葉を喋ったのです。その言葉が、現実に彼らが普段から何ら気にも掛けていない国民の命と暮らしに重大な影響の在った集中豪雨被害に関係していたことに繋がってしまったのです。彼が国民生活などほんの少しも考えていないことの現れは彼の「名古屋だったらここみな洪水よ」に出ています。彼は深刻な顔さえせず、ただ喋ったのです。
 日本共産党の市田書記局長が怒りを込めて言いました。「許しがたい発言だ。死者も出て、大変な被害が出ている。もしこれを安城・岡崎の人が聞いたら何と思うか。自民党政治が、いかに国民の暮らしや命に無頓着かということの現れだ。たまたま街頭で思わず失言壁がでたというだけでは済まされない重大な発言だ」。

 その通りです。国民生活と国民の命に対する無頓着、無関心。これが全てです。
こんな彼らだから、ワーキング・プアが若者を襲っていても、日雇い派遣という最高の奴隷労働が蔓延していても、医療制度改悪でお年寄りが苦しんでいても、こんな無慈悲な社会を造り出せたのです。何も真剣にどころか手を打とうともしない。日雇い派遣も残そうと企む。後期高齢者医療制度も頑なに守ろうとする。彼らにとって国民は単なる搾り取る対象でしかないから、この様な、本人にとってはその場だけの意味の無い言葉が喋れ、どれ程その言葉によって人が傷つく事かさえ感知しない、人間として屑とも言える言葉を口から出せるのです。
 屑の集まり、冷血漢の集まり、それが自公政治集団の本当の姿です。

|

« 愚かな「五銃士」が調子に乗って本音を云い出した。選挙になれば隠す本音を私達は忘れまい。 | トップページ | ボリビアでアメリカの先導によって、富裕層集中の四つの県で新米野党による暴動勃発。昔のチリ・クーデターの再来を許さない南米諸国の固い団結はアメリカの陰謀を覆すでしょう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愚かな「五銃士」が調子に乗って本音を云い出した。選挙になれば隠す本音を私達は忘れまい。 | トップページ | ボリビアでアメリカの先導によって、富裕層集中の四つの県で新米野党による暴動勃発。昔のチリ・クーデターの再来を許さない南米諸国の固い団結はアメリカの陰謀を覆すでしょう。 »