« 福田辞任の後のNHKの報道に物申す。 | トップページ | 政権投げ出しに鋭い見通し、海外メディア。対照的な日本のメディアの主張の無さ。 »

2008年9月 3日 (水)

「複数出れば総裁選報道一色になる。面白い」。こんな不真面目な人が閣僚経験者。私達はこんな連中に騙されない生きる事のプロに成りませんか。

 何を持って面白いなんて云っていられるのでしょう。これが、日本の政府の閣僚だった元大臣の発言です。
物価の高騰も、原油の高騰も、国民の生活の激しい痛みも、農民の悲鳴も、酪農家の深刻な叫びも、漁民の激しい怒りも何も感じていない、およそ政治家に成る資格の無い人たちが、日本では政府の大臣にも成れるのです。資金集めが違法であろうが、すれすれであろうが、構うこった無い集金力の在る人間ならば、大臣のイスなんか簡単に座れるのが、今の与党の、自民党と公明党の政権の根源です。
 この政権の表紙の顔が変わると、中身が変わるのでしょうか?何故変わると思うのでしょう。だって自民党、公明党の中身は同じなのに・・・今までにも散々淡い期待を裏切られて来ているのです。政権が変わると支持率が今までは上がりました。それを狙ってほくそ笑んでいる政治かもたくさんいます。その支持率を一瞬上げるのは国民です。その国民が、しばらくすると支持しなくなり、支持率が低迷してきたのです。何度同じ事を繰り返すのでしょう。私は、そのフワフワと支持する国民は、政治の現実を何も見ていないのではないかと言いたい。
 私達は、自公の政治家より余程現実の生活の苦しみを知り、困難を抱えても生き続けてきたプロです。戦後63年間経った今「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」生きている人間としての誇りを思い出しましょう。誇りを思い出せる過去を持っていない人々は、人間は与えられて、誰かから、哀れみを受けて生きる物ではないこと、人間は自らが生きてよい、生きることの保障を求める存在で在ることを、自分の人生のいつもわきに置いておく言葉として知っていて欲しいです。
 私達の実生活で、早い話が、「小泉改革」から良くなった、生活が上向いた人はほんの僅かなのです。日本人の総人口からみればほんの一握りとも言えない、ほんの一掴みの人だけです。それなのに「小泉改革の流れを止めるな」とほざく政治家が、今度の自民党の総裁選でもちらほら聴きます。彼らがそんな事を云えるのは、国民の中でまだこの大嘘が使えると思われているからです。簡単に言えば、国民がとても軽く見られているのです。馬鹿にされているのです。
 小泉改革後の多くの政策と国民の生活を念の為に記します。
1、アメリカから要求されて行った郵政民営化。これで便利になったと思う方は少ない。
2、アメリカから要求されて行った働き方の「自由さ」。これで正社員が非正規雇用になりました。
3、アメリカから要求されて、2、の項目を早期に実現させる為に、リストラ企業の税金を軽減しました。
4、アメリカから要求されて、規制緩和を進めました。タクシー台数の規制取っ払い。これはタクシー労働者の収入を激減させました。収入を得るための競争が激化して、交通事故が増えました。大型店舗の出店規制の取っ  払い。これによって、昔から営業していた個人店舗が立ち行かなくなり、潰れました。近所に住む自動車の無いお年よりは買い物の足に不自由しています。今までは公立の機関が行っていたことも、民間に委ねられました。皆さんまだ記憶に在るでしょう。偽装建築の問題。これは、建て替え、買い替えと国民は泣きました。国は国の方針転換から起きた事件ですが、何も支援しませんでした。公立の保育所も減って、私立の保育所が全国的に多数に成りました。これも、更に規制緩和して、面積、職員の数を含め、今までは在った決まりを緩める方向が答申されています。公立病院も減っています。民間にできるなら民間にという動きです。まだたくさん在りますが、この「小泉改革」とやらは、企業が儲けられる扉を、社会のあらゆる分野に作り、簡単に開けやすくする。これが全てです。
そんな「改革」で生活の向上した国民がはっきり言ってそんなに、支持率を大きく作用するほど本当はいる訳ないのです。殆どの人たちは騙され組みです。
 私がアメリカ、アメリカと書いているのは嘘では在りません。アメリカは毎年三百項目にも渡る対日要求を提出し、それに日本政府は応えているのですから。アメリカ大使館のホームページをご覧になれば、詳しくお解かりに成れます。日本に対する対日要求も判ります。これがアメリカと安保条約を結んでいる日本の特殊性なのです。安保条約が本質的に持っている不平等条約としての性格から来ているのです。ですから、この安保条約を日本にとって大事だ何て認めたら、日本国民の生活と平和は守れないのです。
 
 さて、自公の政治路線を変えさせましょうよ。表紙の顔が変わっても、政治は何も変わらないと、お近くの方にお話下さい。これが日本の未来を開く道だと、お話下さい。プロの心意気で・・・ 

|

« 福田辞任の後のNHKの報道に物申す。 | トップページ | 政権投げ出しに鋭い見通し、海外メディア。対照的な日本のメディアの主張の無さ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福田辞任の後のNHKの報道に物申す。 | トップページ | 政権投げ出しに鋭い見通し、海外メディア。対照的な日本のメディアの主張の無さ。 »