« 十五年間の悪政を推進してきた、政権交代劇。小沢・鳩山・管氏らの重大な責任と、民主党政権交代万能論の嘘。 | トップページ | 定額減税が姿を現してきました。四人家族でたった一回の六万円くらいの減税。法人税減税、大金持ち減税は恒常的。これで国民を誤魔化すのか。 »

2008年10月15日 (水)

国会解散を与党に請い願う、民主党の愚かな立場と、国民の利益を擁護する日本共産党の立場との根本的な違い。

 アフガニスタンの状況は刻々と変化し、それも、一定の方向での変化、戦争では解決しないという方向での大きな変化を迎えています。話し合いでなければ、根本的解決の道筋は開けないという、アフガニスタン国内は勿論、世界的大きなうねりと成ってその道の探求が行われています。アフガニスタンに派兵している国々でも、撤退論が主流を占めています。アメリカ国内でも、政府筋の機関からも含め、軍事侵攻は間違っていたという意見が相次いでいます。いわゆる「テロとの戦いに」最初から間違いで効果が無かったとまで言われています。
 一つの出来事から、色々なことに思索をめぐらすことが、私は大切だと思います。
日本のアジア侵略戦争を、侵略戦争と認めない、認めたくない一部の人々は、「では死んでいった英霊は無駄死にだったと言うのか」「それでは英霊に対して失礼だ」「国家のために命を捧げた多くの人々を冒涜している」、まだ在りますね。  ところが現実の、私たちの目の前で起きた世界の現実ではアメリカの若者がこのアフガン戦争で兵隊としてたくさん死んでいます。それはアメリカ政府の予想を大きく上回っています。
 日本の侵略戦争美化論者に云わせれば、このアフガン戦争を最初から無駄な、何にも役立たない戦争だったと結論付けるのは、死者を、英霊を冒涜する意見だと云うことに成りますでしょう。日本ではその様に主張しているのですから。では彼らの主張を認めたとしましょう。死んでいった彼ら、彼女らは最高に国を思った人々なのだから、国民は彼らの死を無駄にしてはいけない。間違った戦争なんて言うのは許せない。では、これから先も、戦争をアメリカ政府は続ければ良いのでしょうか。もっと多くの若者の死を限りなく生み出せば良いのでしょうか。誰が考えても、まともに思考力の在る人が考えれば否です。  ここでの本当の捉え方は、ハッキリ言って今世界中で確認されている無駄死にだった若者、を作り出したブッシュにこそ、怒りの矛先を向けなければいけないのです。それが、新たな若者の無駄死に出させない最良の方法であり、これから未来にも、同じことを繰り返さない唯一の方法なのです。無駄死にを出させないのは必要です。単に駄死にを認めないこと、認めたくないことは、およそ科学的では在りません。何も検証もしないだけの、思い込みです。  この「無駄死に否定論者」に完全に抜け落ちている共通点、それは被害国の死者の、本当に殺される必要の無かったことに何も思い至らないことです。簡単に言えば、自己かって勝手なのです。
 私は、アフガン戦争のことを書きながら、日本のかつてのアジア侵略戦争を肯定する意見の拠り所に反論しました。アフガニスタンにアメリカが戦争を始めた時から、そして日本政府が全面的にアメリカの戦争を支持した時から、一貫して反対を貫いた日本の政党は、日本共産党だけです。日本のアジア侵略戦争の時も、反対を貫いた政党は日本共産党だけです。それを主張すれば殺される時代にです。
 ですが今、世界で日本共産党の主張した、日本の戦争への評価、アジア侵略戦争を否定する世界の国はどこにも在りません。日本で、アフガン戦争に反対した政党は日本共産党だけでした。でも、現在世界中の国々が、この戦争は最初から間違いだったと認識し始め、その国々の国民は大きく主張しているでは在りませんか。日本共産党の一貫した主張は、今や世界の声です。これ、いやな方もいると思いますが、事実です。
 これ程、アフガニスタンの状況は様変わりしているのに、民主党は、前の国会で議論したから、この法案、「給油活動支援法」は今回の衆議院で議論する事必要ないので採決結構と、自民党に伝え、衆議院で、何も審議しなかったのです。アフガニスタンの大統領、カルザイ氏が、タリバンとの和平交渉を提案しているのにも関わらずですよ。全然、前の国会審議の時とは情勢が大きくかわっているのにですよ。これが、本当に国民の為の政党か。給油続けるには当然お金が掛かります。日本の漁業者や農民には直接補填は出来ないと云う自公政府。アメリカの要求には唯々諾々と従う。皆さんお考え下さい。
  一つのヒント・・・・アメリカ政府と対立したくない場合は、この給油法に反対できないのです。
 もう一つのヒント・・自民党は日米同盟が大原則。民主党は日米同盟最有視。
 同じ穴のむじな・・

|

« 十五年間の悪政を推進してきた、政権交代劇。小沢・鳩山・管氏らの重大な責任と、民主党政権交代万能論の嘘。 | トップページ | 定額減税が姿を現してきました。四人家族でたった一回の六万円くらいの減税。法人税減税、大金持ち減税は恒常的。これで国民を誤魔化すのか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十五年間の悪政を推進してきた、政権交代劇。小沢・鳩山・管氏らの重大な責任と、民主党政権交代万能論の嘘。 | トップページ | 定額減税が姿を現してきました。四人家族でたった一回の六万円くらいの減税。法人税減税、大金持ち減税は恒常的。これで国民を誤魔化すのか。 »