« 不況を理由に労働者を、12月も近いこの寒空に放り出す大企業にとって、労働者は機械以下の、単なる大儲けの部品、調整弁か。機械は屋根の下に眠る。労働者は公園のベンチに横たわる、それが許されるのか。国とは何なのか! | トップページ | 食品衛生法は何のために在るのか。残留農薬・カビなど違反トウモロコシを含め3万8千2百㌧も輸入されている。 »

2008年11月24日 (月)

元「将軍」田母神氏の大いなる勘違いと、愚かさ。それを許した政治の責任。フランスのドゴール将軍との違い。

 田母神元「将軍」は、自国の軍事体制が日本国民に与えた悲惨な歴史的事実を何も顧みず、ただ日本軍のアジア占領が、占領された当地の人々にとって余程居心地よいものであったと主張します。
 その根拠に日本が台湾から連れてきた王妃を、日本が丁重に扱っていた事を論拠にしましたが、確かに丁重ですが、丁重に扱うのには簡単な訳が在ります。人質です。人質を大切にしないなんて愚か者は滅多に居ません。何故なら、人質の意味を無さなく成るからです。簡単すぎてかえって判りにくいですね。
 それよりも、日本で言えば「大切な」皇室のお姫様を、何故日本に台湾から連れてこられたか?ここにこそ、疑問をはさむ必要が在ると思います。それでこそ、当時の状況を理解出来るかも知れません。
 ですが、そこいら辺の事態の究明はしていません。ただただ、日本の占領の優しさを主張しているだけです。
 日本軍は、結して日本人の徴兵されてきた兵隊にも優しく無かった事実を記します。
軍馬、馬の方が大切だ。金が掛かって居る。お前達兵隊は赤紙一枚で召集されてきたが、馬は育てるのにいっぱい金が掛かっている、そんな単純な話しですが、私達馬と比べられたく在りません。馬も、人間も、同じように生物としての必要な価値を加えられて生きてきました。だが、国家は徴兵される人間については、国家は金を掛けなっかったという事実を、それぞれの家庭で育ったから国家は金を掛けなかったことを自慢たらしく云っているだけです。馬には国家として予算を出したと。
 将軍に言いたい。将軍はいくらたくさん居ても、戦争は出来ない。従って勝てない。将軍は、優れた戦略を持ち、その大前提である何故戦うのかをきちんと把握出来ていなければ兵卒の心も摑めない。従って、嘘とデマでは勝てない。それを示す前例には事欠かないのですが、例えばベトナム戦争、イラク戦争、アフガン戦争。ちょっと昔は太平洋戦争です。アメリカの強大な軍事力を駆使しても勝てなかった、敗北したベトナム・イラク・アフガニスタン戦争。では太平洋戦争は日本が何故負けたのか?その総括もしないで、先の大戦のことを語る「将軍」の「勇ましさ」に、冷静な将軍のイメージは重なりません。何でも正しかったのか?まさにそれしか選ぶ道の無い国民の選択肢の無い悲しさを将軍はどの様に感じるのか。私はこんな人が「将軍」様とは思わなかった。「将軍」さまと言えば、北朝鮮の金成日(きむ・じょんいる)氏のことかなと思ったぐらいです。こんな人が「将軍様」では救われないと思いました。でも、こんな程度の人が日本の将軍とは思わなかった。この人を思い上がらせたのは、政冶の責任でしょう?こんな人を・・・何も軍人でも無いこんな人を、中途半端なこの人を。馬鹿みたい・・・ドゴール将軍との大きな違い、それは、ナチスの戦争を正当化しようとした人と、そこに抵抗しようとした人との違い。ここがドゴール将軍との違い、物凄い違いです。ドゴール氏はわれらが将軍とも言えます。
 

|

« 不況を理由に労働者を、12月も近いこの寒空に放り出す大企業にとって、労働者は機械以下の、単なる大儲けの部品、調整弁か。機械は屋根の下に眠る。労働者は公園のベンチに横たわる、それが許されるのか。国とは何なのか! | トップページ | 食品衛生法は何のために在るのか。残留農薬・カビなど違反トウモロコシを含め3万8千2百㌧も輸入されている。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不況を理由に労働者を、12月も近いこの寒空に放り出す大企業にとって、労働者は機械以下の、単なる大儲けの部品、調整弁か。機械は屋根の下に眠る。労働者は公園のベンチに横たわる、それが許されるのか。国とは何なのか! | トップページ | 食品衛生法は何のために在るのか。残留農薬・カビなど違反トウモロコシを含め3万8千2百㌧も輸入されている。 »