« 「二兆円ある。金を欲しい人は申請しにこい」。定額給付、何、これ。 | トップページ | 筑紫哲也さんの死を悼みながら私が思い浮かぶ言葉。朝日ジャーナル。全共闘。そして筑紫さんの持っていた限界を想う。 »

2008年11月13日 (木)

「みぞゆう」「ふしゅう」「はんざつ」。お金が在っても勉強しなかった人に、お金が無くて進学を断念する若者の気持ちは判るはずが在りません。

 有名な学習院大学で、いや、どこの中学校でもこの人、真面目に勉強したのでしょうか?
日本の政府を代表する首相の漢字能力は、かなり劣っています。これって、アメリカの大統領が英語をチャンと発音出来なければ世界で変です。ドイツの首相がドイツ語をチャンと発音出来なければ世界で変です。
 英語ならば、アイ・ラブュ・ユー(私は貴方を愛しています)をアイ・ロブ・ユーと発音するのと同じです。
私は、麻生首相の発言を聞いていて、「何か腐った臭いでもするのか?」と思った事が在ります。
それが「ふしゅう」でした。それも、何回も発言に出てくるのです。このパソコンで「ふしゅう」を叩くと、腐臭に変換されます。まさに、腐った臭いです。ところが麻生首相の云いたい言葉は「踏襲」でした。これ「とうしゅう」と読むのですが、確かに「踏」はふむという言葉も在りますから、「ふしゅう」だったのでしょう。
 思い違いはこれだけかと思っていたら、「みぞゆう」。正解は未曽有。(みぞう)。これ、日本近代史の歴史上も未曽有のことではないでしょうか。首相がチャンと読めなかったのです。
 まだ在りました。「一年のうちにこれだけ『はんざつ』に両首脳が往来したのは過去に例が無い」。
ここまで来ると、この人はこれまでに何を勉強してきたかを伺いたく成ります。『はんざつ』では在りません。頻繁(ひんぱん)です。
 これ程、日本語を正確に発音できない人、要するに、小・中学校の勉強をチャンと履修してこなかったのです。家庭の事情で、勉強する時間が無かった人では在りません。こんな人だから、勉強したくても経済的理由で勉学を諦める人の気持ち等、理解できるわけ、絶対に在りません。この人は、何故勉強なんかしたいのだろうと思うだけです。こんな人を日本は海外的にも政府の代表、首相にしておいて良いのでしょうか?首相として、余りにも無知です。こんな人に指導されて、教育政策も成されていくのです。
 自民党の歴史的、末期的頽廃を見ます。この人は私のような、一介の三味線弾では無いのです。

|

« 「二兆円ある。金を欲しい人は申請しにこい」。定額給付、何、これ。 | トップページ | 筑紫哲也さんの死を悼みながら私が思い浮かぶ言葉。朝日ジャーナル。全共闘。そして筑紫さんの持っていた限界を想う。 »

コメント

はい、日本国民の一人として首相に痴呆同然の
馬鹿が居座っていることがあまりに悲しく、絶
望的な気持ちです。
漢字の誤読問題だけでありません。この低能男
は、株式には満期があると思い込んでいるよう
ですし、記者に「所管大臣に聞けよ、オレに聞
くなよ」と思いきりのアホまでこく始末。基本
的に所管事項のない総理大臣にそうなると質問
することなくなるってことが理解出来ない愚鈍
状態。総理大臣ってのは所管大臣すべての任免
権者であり、すべての事項の最終責任者である
ことが判っていないようです。

投稿: kabumasa | 2008年11月13日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「二兆円ある。金を欲しい人は申請しにこい」。定額給付、何、これ。 | トップページ | 筑紫哲也さんの死を悼みながら私が思い浮かぶ言葉。朝日ジャーナル。全共闘。そして筑紫さんの持っていた限界を想う。 »