« 文明堂の三時のおやつの替歌が出来ました。♪バラマキ一瞬・増税一生・自公のウソを、みやぶろう~♪ | トップページ | 県庁までもが派遣労働受け入れ。これで良いのかと、問う。ボーナス支給を横目で見やる淋しい視線をご存知ですか?正規公務員の方に言っているのでは在りません。 »

2008年11月 4日 (火)

やはり日本はアメリカの植民地だ。沖縄サトウキビ畑墜落・炎上事故の顛末。

 「事故処理は沖国大事故の反省を踏まえ、民間地での航空機事故の対応・処理について日米合意したガイドラインに沿って機能している」迫田祐次・内閣官房沖縄危機管理管の事故後の30日、日本共産党の赤嶺政賢議員の聞き取り調査への応えです。
 機体は、沖縄県警の事故機差し押さえを拒否して直ちに嘉手納基地に回収し、一週間以上経っても操縦士など乗員四人の氏名や所属部隊名も公表を拒否しています。
 アメリカ軍在沖米四軍調整事務所のケビン所長は「小型機は燃えていない。サトウキビ畑の火災は関係ない。原因は不明だ。現場の保全を県警が先にやるのは、事故処理ガイドラインに反する。名護署が怪我人を(操縦士)を事情聴取するのはいかがなものか」と語りました。
 政府はガイドラインで改善したと主張していますが、どこが改善したのでしょう。実態は事故現場から県民と県警を排除して、地位協定を盾に機体を持ち去る作業を容易にし、操縦士の事情聴取も県警にさせない、実際に直後に起きたサトウキビ畑の火災も無関係だと云う。これで、何が改善されたのか。
 これで機能しているガイドラインならば、即刻破棄すべきです。200メートルも離れていないところには市立真喜屋小学校があり、当時こども達が「低いよ。学校に落ちる!落ちる」と叫んだのです。真喜屋区の喜納健治区長は「こども達はショックで眠れない。年寄り達は、キビ畑で燃え上がった火は、63年前の沖縄戦の記憶をよみがえらせると言って怖がっています」と語ってます。
 何の根拠も無く、示せずに「機能している」と答える内閣官房は余りにも日本国民の立場に立っていません。
彼ら、日本政府は一体誰を守るのか、それが厳しく問われています。米兵犯罪者を日本で裁判に掛けない密約の原本が明らかに成りました。日本政府は、直筆署名入りの原本が出てきても根拠も示せずただ否定するだけです。これって、現行犯で捕まった犯人が、ただ無罪を云っているのと同じです。
 今回の事故に対する日本政府の対応を見ただけでも、この密約を結んだ意味が判ります。アメリカには完璧な従属。アジア諸国には、世界では通用しない強がりと歴史の捻じ曲げ。
 ここに、戦後日本政府が生まれたときからのアメリカへの従属性と、それを可能にした戦犯政治家を利用するアメリカの戦略の罪深さを見ます。それらが今でもこの世界には生きているのです。
 それを、もう断ち切りましょうよ!私たちの幸せのために・・・私たちの現実に在る困難、生活が苦しい、きちんとした就職が無い、賃金が下がる、結婚も出来ない、結婚してもこどもも作れない、老後の安心何も無い、これみんな、日米安保条約に始まる弊害なのです。軍事、経済、それを支える政治。外国に戦争を撒き散らさない。人殺しの手伝いはしない。私たちが安心して暮らせる国と平和な世界をつくるために、・・・共に持てる僅かな意思を示しましょう。

|

« 文明堂の三時のおやつの替歌が出来ました。♪バラマキ一瞬・増税一生・自公のウソを、みやぶろう~♪ | トップページ | 県庁までもが派遣労働受け入れ。これで良いのかと、問う。ボーナス支給を横目で見やる淋しい視線をご存知ですか?正規公務員の方に言っているのでは在りません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文明堂の三時のおやつの替歌が出来ました。♪バラマキ一瞬・増税一生・自公のウソを、みやぶろう~♪ | トップページ | 県庁までもが派遣労働受け入れ。これで良いのかと、問う。ボーナス支給を横目で見やる淋しい視線をご存知ですか?正規公務員の方に言っているのでは在りません。 »