« 障害者を利用した郵便詐欺、法の抜け道を追う政治献金、自殺者年間三万人、無差別殺人を含め常軌を逸した犯罪の横行。こんなことの連続は無関係では無い。こんな世の中にした人々を、財界と特に政党として自民党と公明党の果している役割を私は絶対許さない。 | トップページ | 人間破壊社会をいつまで続けさせるかは、わたし達一人一人の意識と行動に関わっています。 »

2009年4月25日 (土)

こんなに憲法を改定したい政党ばかり、何でも消費税の増税に頼る政党ばかり。今度の衆議院選挙で憲法改定賛成政党、消費税増税必ず必要論政党を国会から退散させましょうの。わたし達の命を守る為に・・・

 国民から見放された状態の政権与党自民党・公明党、さらに最大「野党」民主党までもが共に賛成している私達の命にかかわる二つの重大問題が、今度の衆議院選挙の争点と言っても大げさでは在りません。
 一つは現在の憲法を変えること。二つ目は消費税を増税すること、この二つです。
 現憲法改定は1955年の自民党結党の目的で自民党の綱領にうたわれていることですが未だに実現していません。それは戦争を体験した人々や残された遺族がいくら靖国神社に参拝していても、もう戦争は嫌だ、ご免だと国民の多くが思っているからです。でも今の政党の考えは違います。自民党・公明党・民主党は憲法を改定したいのです。民主党は元々自民党から離れた同じ穴のむじなです。公明党は創価学会に頼って票を得る政党で、創価学会員は何しろ「宗教」ですから信じることが当たり前。聖教新聞に載った記事が嘘であろうが信じ込みただただ理論無し、自分の頭で思考する事何もなし、信じるの一点しかない集団員です。前の教育基本法改悪の時もはっきり言って何も知らされていないで、ただただ賛成の意見を「力強く」云うような「純粋」な人々の集団です。
 この民主党と公明党の協力で自民党の結党以来の目的が実現できるかのような状況が現在の状況なのです。
 消費税導入時の目的と税率引き上げ・増税の理由にした社会保障財源のためと云う嘘は充分に知れ渡っているのですが、これを又持ち出せるような状況が確かに現在の国会の政党議席数において存在するのです。
 何故か?国会の政党議席数が国民の意思を正直に反映しないような選挙制度をこれも自民党・公明党・旧社会党・民主党の前身らが作り出したからです。小選挙区制と言いますが、お金がかからない選挙制度などとまず言われました。実はその前の不法政治献金が大問題になり、不法な献金を受け取るのは選挙でお金がかかりすぎるからだなどと云いました。小さな選挙区なら運動資金も少なくてすむみたいな話で誤魔化しました。でもよく考えなくても判る事は、その小さな選挙区がいっぱい存在するように成るのですから総額は変わらないと言うことです。これって人を馬鹿にした誤魔化しの最たるものですが、国会の議席を国民の意識、民意と違う不当な議席数を得ておいて、それをもって消費税税率を引き上げようなんて詐欺以上に悪い事です。この政党の議員たちは高齢化社会になった日本では絶対歳入増の財源は消費税の増税しか無いと云うのです。
 本当か?日本共産党だけは消費税増税に絶対反対を主張しています。社会保障財源として最もふさわしくない社会的弱者ほど負担の重くのし掛かる財源論だと批判しています。その主張の前提には、税は応能負担であるべきという、所得の再分配であるべきという近代民主主義の根本精神が貫かれているからです。自民党は勿論、民主党も高額所得者減税に賛成しています。大企業の法人税の引き下げにも賛成しています。これは引き下げる相手が違うだろうと私は言いたいのです。さらに私は言いたい。消費税は大企業が自ら腹を痛めても痛めなくても実際に一円も払わないですむ税制なのです。大企業は下請けに対して消費税相当額の価格の引き下げを押し付けます。その段階で大企業の消費税分はチャラになるのです。製品を買う国民は、どんなに生活に苦しい人でも消費税という税金を払わなければ成らないのです。ネギ一本買っただけでも税金を払わなければ成らないのです。何かおかしいと思いませんか?
 この消費税を当然だと考えている政党は自民党・公明党・民主党・社民党。もし皆さんがこれらの政党を支持したなら消費税率増税も覚悟しなければ成りません。
 憲法改定を当然だとする議論を含め活発に行いたい政党は自民党・公明党・民主党。もし皆さんがこれらの政党を支持なさったら、現憲法の特に平和条項9条をはじめ国民の生活と権利を守る条項の削除を覚悟しなければ成りません。現実の政治は思いいれでも無ければ、思い込みでも在りません。シビアな実態なのです。

|

« 障害者を利用した郵便詐欺、法の抜け道を追う政治献金、自殺者年間三万人、無差別殺人を含め常軌を逸した犯罪の横行。こんなことの連続は無関係では無い。こんな世の中にした人々を、財界と特に政党として自民党と公明党の果している役割を私は絶対許さない。 | トップページ | 人間破壊社会をいつまで続けさせるかは、わたし達一人一人の意識と行動に関わっています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 障害者を利用した郵便詐欺、法の抜け道を追う政治献金、自殺者年間三万人、無差別殺人を含め常軌を逸した犯罪の横行。こんなことの連続は無関係では無い。こんな世の中にした人々を、財界と特に政党として自民党と公明党の果している役割を私は絶対許さない。 | トップページ | 人間破壊社会をいつまで続けさせるかは、わたし達一人一人の意識と行動に関わっています。 »