« 私達一人一人の意識が、現代の奴隷労働のような派遣労働を無くせるし、希望の持てる、結婚も出来る、子育ても出来る社会を作るのです。わたしたちが意識を持てば・・・ | トップページ | 「ポスター募金」を呼びかけて一千万円を超える募金が寄せられた日本共産党がポスターを増刷し当初の二倍を超えるポスターを全国の党組織に届けました。これこそ支持者の支援で支えられる政党の在り方です。 »

2009年5月28日 (木)

日本の国会議員、国民十万人あたりの数は先進諸国ちゅう非常に少ない。国会議員が「自ら身を削る」なら政党助成金を廃止せよ。

 国会議員は国民の多様な声を代表するべき国民の代弁者のはずです。その定数を減らす議論を夢中になって競い合っている政党は自らが税金を分け取りする政党助成金を廃止するとはけっして云いません。自・公・民・社達が国会の多数を使って自ら決めたこの勝手な制度、国民は税金を一生懸命納めても何も守られない世の中、これもこれらの政党が財界とアメリカの要求に従って多数を利用して法制化、或いは改悪してこんな社会に成ってしまったのです。
 「官から民へ」と大騒ぎして国が責任を持つべきことを投げ捨て、民間企業の新たな儲け口を作り出してあげてきたこれらの政党は大切なこども達を育てる保育さえも国の責任を放り投げようとしています。お年寄りからも色々な口実を設けてお金を取り立てています、介護保険料、後期高齢者保険料。身体に障害を持つ人たちからも応益負担と云ってお金を取り上げています。何でも国民からはお金を取り、政党だけは税金で丸抱えるなんて明らかにおかしいですよ。自民党も民主党も助成金が政党運営費の大部分を占め、この助成が無ければ事務所も、事務員も持てない、当然選挙も戦えないのが実態になっています。政党だけは税金で生活できるなんて絶対変です。それも、自分達が国会で決めたのです。唯一反対し、一円も受け取らないのは日本共産党だけです。
 消費税をまず食料品非課税にし、段階的に廃止すると言っているのも日本共産党だけです。
 労働者派遣法を抜本的に改正し、派遣労働全面禁止を言っているのも日本共産党だけです。
 憲法改定に真っ向から反対しているのも日本共産党だけです。
 莫大な5兆円もの軍事費にメスを入れると言っているのも日本共産党だけです。
 大企業、超大金持ちに応分の税負担をさせると言っているのも日本共産党だけです。
 アメリカ云いなりに莫大な日本の税金を使うなと言っているのも日本共産党だけです。

 今、国会議員定数削減、それも比例代表削減を「国会議員も歳出削減の為自ら身を切る」等と主張していることの本質がお解かり頂けましたか。憎き日本共産党の議席を奪うこと、これが本質です。
 
 さて、国民十万人当たりの国会議員の数ですがスウェーデンが最高の3.83人です。次いでフィンランド3.79人、ノルウェー3.6人、デンマーク3.29人。社会福祉大国諸国はさすがですね上位を独占しています。イギリス2.28人、イタリア1,6人、フランス1,48人、カナダ1,25人。ドイツ0,81人、韓国0,6人、日本は0,57人です。アメリカは更に少ない0,17人。
 国民の権利が守られ、社会福祉が充実している国ほど国民あたりの国会議員は多いのです。
アメリカは社会福祉など無い国、日本はそのアメリカの後を追い若者を含め一年間に三万人以上の人が自ら命を絶つ国。社会保障のネットワークが壊れている国。
 国会議員は本来無駄な存在では在りません。無駄な国会議員がいるから、それも昔から自民党の議員に特に多く、企業から賄賂を貰い政治を歪めてきたからです。それらが発覚し刑事事件にもなりました。現在でも自民党から派生した民主党も含め疑惑だらけです。比例定数を減らすと、結果としてそのような賄賂政治家を抱えている自民党と民主党などが残り、日本共産党の議席が奪われるのです。
 結局は国民の声を代弁し、国民の立場で発言し行動し、告発してきた日本共産党を国会から追い出し、自公・民がしたい放題の政治をする為に仕組まれた罠なのです。財界にものを言える政党を追い出し、財界の云いなり政党だけにしようという財界の狙いを自民党と民主党が偽りの理由を付けて国民を騙しながら代弁しているのです。私達はその本質を見抜きましょう。
 

|

« 私達一人一人の意識が、現代の奴隷労働のような派遣労働を無くせるし、希望の持てる、結婚も出来る、子育ても出来る社会を作るのです。わたしたちが意識を持てば・・・ | トップページ | 「ポスター募金」を呼びかけて一千万円を超える募金が寄せられた日本共産党がポスターを増刷し当初の二倍を超えるポスターを全国の党組織に届けました。これこそ支持者の支援で支えられる政党の在り方です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私達一人一人の意識が、現代の奴隷労働のような派遣労働を無くせるし、希望の持てる、結婚も出来る、子育ても出来る社会を作るのです。わたしたちが意識を持てば・・・ | トップページ | 「ポスター募金」を呼びかけて一千万円を超える募金が寄せられた日本共産党がポスターを増刷し当初の二倍を超えるポスターを全国の党組織に届けました。これこそ支持者の支援で支えられる政党の在り方です。 »