« 北朝鮮の核実験に満身の怒りを持って抗議します。同時に日本で主張されるであろういたずらな制裁強化と日本の「防衛力」強化論正当化に大反対します。 | トップページ | 私達一人一人の意識が、現代の奴隷労働のような派遣労働を無くせるし、希望の持てる、結婚も出来る、子育ても出来る社会を作るのです。わたしたちが意識を持てば・・・ »

2009年5月26日 (火)

反民主主義性と恐ろしいファシズム体制の確立こそが自民・民主が競い合う国会議員定数削減論の本質です。ゆめゆめ騙されないようにしましょう。

 民主党の鳩山代表は衆議院定数50削減を云う自民党案を批判して民主党は比例代表80削減を選挙の公約にすると云いました。さらに岡田副代表は参議院定数削減も主張しました。
 わたしが色々な方々、乗り合わせたタクシーの運転手さんとかご近所の方とかとお話しをすると結構この議員定数削減に賛成している方が多いのに驚かされ、その理由がすべて共通している事に気が付きました。
 「国会議員なんて金儲けばかり考えて、まともに国民の生活のことなんか何も考えちゃいないんだから、減らして当然だ。真面目に働く議員だけが議員をするように減らせばいいんだ」。
 ものすごく単純な発想に思えますが、今までの自民党政治(小沢氏も鳩山氏も岡田氏等が自民党幹部だった時期も含め)自公政治が余りにも国民生活を無視し破壊してきたので国民は物凄く怒っているのです。その怒りを持って行くところが思いつかないから、国会議員なんてたくさんいらないに成っているのです。また新聞もテレビも議員定数削減論の問題点を誰も批判しないし、ましてや比例代表部分の削減が選挙民身にとって一体どの様な意味を与えるのかも何も云いません。ただただ二大政党つくりに走っているだけです。小選挙区制が導入された時には、彼等新聞テレビにでる評論家とか学者とかは、比例代表部分議席の存在意義を述べ、小選挙区制度が本来持つ民意が正確に反映されない事をかばう為に積極的に比例代表部分がそれをカバーすると主張していました。でも現在これら評論家・学者は発言しません。ダンマリです。ずるいですね。
 善良な、政治は難しくて汚いと思わされてきた多くの国民は、判断材料の多くを新聞、テレビの報道内容から得るのです。そこで得た耳情報をあたかも正論のように思わされてしまうのです。
 政治が汚いと思われているのは、企業から不正なお金を貰って政治を動かしていた汚い政治家がいて、または議員という立場を利用して甘い汁を吸う政治家がいるからです。政治が難しいとこと、我々とは無縁な事と思うのも、私達がこどもの頃から小学校で学んだ授業を含め、現実生活と結びつけて政治を考えられるような教育を自民党政府が意図的に排除し、強制してきたからです。社会人になればマニュアルが全てで自分の判断は不必要、邪魔者扱いされてきたし、何か問題が起きてもマニュアル通りしていたのなら問題にも成らず、もし個人判断でしたことでミスが起きれば組織は誰も守ってくれず非難を一身に浴びせられる、これが現実です。
 こんな社会の中で、誰が政治は自分達の生活に密着したことと実感できるでしょうか。こんな社会で自分の頭で考え判断することが出来るでしょうか。社会は人間を発達させるもので在るべきだと私は思いますが、現実の日本の社会は人間をただ物のように扱うだけの社会になってしまってきたのです。これ自然に成ったのでは絶対在りません。戦後平和憲法が成立した翌年に自衛隊の前身、警察保安隊を作らせたアメリカ、アメリカに生かされた自民党の戦犯政治家たちのアメリカ従属思想、アメリカによって戦前からの財産をそのまま引き継げた旧軍需産業と財閥。彼等の戦後政治が現在の日本の政治状況、経済状況、軍事状況の全てを生み出したのです。
 
 さて国会議員削減の本題に入ります。それも、民意を正確に反映する比例代表選挙部分の議員定数80削減を主張している民主党鳩山代表の主張に付いて。鳩山氏の狙いは全て自民・民主の政権交代が唯一の柱です。
 国民の意識、民意がどのように国会議員数に反映されるのかは何も考えてもいないし思ってもみません。どうでも良いのです。鳩山氏が今までに主張してきたことを振り返れば明らかです。
 1 政権交代を自民党と民主党でしているうちに、自民党をまともな政党にしたいその為に政権交代を。
 2 日米同盟は日本の外交の要、日米安保条約絶対論。
 3 時代に合わせた憲法改定必要。
 4 政党助成金は国として必要。
 5 消費税はいずれ増税する必要が在る。
 6 財界は日本経済の柱であり法人税減税を含め必要だ。
 7 働き方の自由さは必要であり、派遣労働を全面的に禁止する労働者派遣法の抜本的改正は主張しない。
 
 さて自民党とどこが違うのでしょう?まず名前が違います。代表が違います。自民党は政党として目指す長期的展望を示す政治集団を結成する意味を表す綱領を持っていますが民主党には無い、そこが違います。
  
 さて共通すること、同じ主張は何でしょう?まず日米安保条約絶対大事。アメリカ軍のガム移転経費日本の税金支出を認める。平和憲法改定必要。消費税は将来の税制の要。法人税は国際競争力維持のため引き下げる。派遣労働全面禁止は主張しない。国会で不法な労働を強いている企業を名前を挙げて告発しない。企業献金は悪ではないと受け取る(最近企業献金全面禁止を打ち上げていますが、小沢元代表の西松建設疑惑に何も調査もせずただ小沢氏を擁護し、企業献金の透明化と云ったり曖昧ですし本当に全面禁止する気が在るのなら今すぐ宣言すれば民主党も日本共産党のように出来るのです、でもしない)。共通するとこだらけ・・・
  さて日本の政治をどのようにするのか?自民・民主で政権交代してアメリカ・財界安泰政治を続ける。その為には民意が反映される比例代表を削る。日本共産党の議席を減らしたい、出来ればゼロにしたい。決して国民は幸せに成れないのですよ・・・ 今、不当な首切りにあった労働者・若者が闘いに目覚めてきました。「政治は俺達の生活と直接つながっている」と。これは日本の希望に満ちた真実の方向です。
同じ穴のムジナの親分の交代では、両党に共通する政策が実行に移されます、まず憲法改悪です。
 
 

|

« 北朝鮮の核実験に満身の怒りを持って抗議します。同時に日本で主張されるであろういたずらな制裁強化と日本の「防衛力」強化論正当化に大反対します。 | トップページ | 私達一人一人の意識が、現代の奴隷労働のような派遣労働を無くせるし、希望の持てる、結婚も出来る、子育ても出来る社会を作るのです。わたしたちが意識を持てば・・・ »

コメント

トラにゃんさん、こんにちは。
選挙制度がすべて比例代表で得票数で議席が割り振られれば共産党は40議席くらいになり、自民党は激減し、民主党も同じです。民意の正確に反映された議席に成るわけですよね・・・ 
 そうなれば共産党の活躍の場がもっと広がり、より多くの支持者が生まれるでしょう。
 共産党の議席を限りなくゼロにする為に仕組んだ定数削減論ですね。これを許せばもう、やりたい放題の国会になり、ファシズムの到来ですよね・・・
 じっくりと、訴えていくことが大切です。さらに次期総選挙でなんとしても共産党を伸ばさなければえらいことに成ると思うんです。

投稿: やさえもん | 2009年5月27日 (水) 07時02分

やささん今晩は。
「国会議員の削減に賛成する善良な市民」ですけど
こういう人増えてるのも連中が教育仕切って
簡単に言うと頭の悪い人の大量生産に
成功しているからですかね。
普通に考えて小選挙区より比例代表のほうが
民意を正確にあらわしている。
普通に考えて議員の数減らすより政党交付金
なくすほうがずっと節約になる。
こういうものすごく簡単なこと分からない人多いんですよね。

話変わるんですけどYAHOOのあるニュースで
「私もそう思う」の票一番多かったコメントが
市田書記長の「消費税はもっとも不公平な税金。
直ちに止めるべき」に
「なにいってるんだ。消費税は年寄りから若者まで
誰からもとるもっとも公平な税金」ってのでした。
最初はこのコメントした人も「そう思う」の票入れてる人も
いわゆる工作員かと思ってましたがまあコメント主は
ともかく何千と票入れてる人すべてがそうとはとうてい
思えません。ということはこういうのほんとに信じてる
わけです。「消費税は金持からも貧乏人からも同じように
徴収する。金持ちにはありがたく貧乏人にはとても酷な
税金」という僕なんかからみると1+1=2みたいなことが
わからない人がものすごく多い。
これだけ見ても共産党が思ったよりも伸びず
自民がそれでも生き残っているわけがわかるような
気がします。まあ気を落とさずにいきましょう。

北朝鮮の核に関してですが私の思うことはひとつ。
確かに北の行為は愚かだ。しかしアメリカの核を肯定
するひとや「日本も核武装するべき」とか発言する人は
北を非難する資格が全くない。 これだけです。
長文になってしまいましたがそれでは失礼。

投稿: トラにゃん | 2009年5月26日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北朝鮮の核実験に満身の怒りを持って抗議します。同時に日本で主張されるであろういたずらな制裁強化と日本の「防衛力」強化論正当化に大反対します。 | トップページ | 私達一人一人の意識が、現代の奴隷労働のような派遣労働を無くせるし、希望の持てる、結婚も出来る、子育ても出来る社会を作るのです。わたしたちが意識を持てば・・・ »