« 何だかんだ云っても高速道路は作り続けることが明らかに成った今、本当に国民が喫緊に必要としているものに何故税金を使わないのか。それは大企業にしか顔を向けていないからだと言われても絶対反論出来ない数々の真実。 | トップページ | 鳩山代表「個人献金が少なかったから」は真っ赤な嘘、ここ十年間で匿名献金三億三千八百万、個人分の六割を占める事が赤旗の調べで明らかに成りました。こんない加減な政党に本当に日本の将来を委ねられますか?自民党と一緒何か問題が起こると「秘書が、秘書が」。 »

2009年7月 1日 (水)

大企業の内部留保がこの「不景気」の中でまた増えたと厚労省2009年版労働経済白書が分析。賃金は増やさなかった事も解析、珍しい。

 最近景気の底打ち感が盛んに云われ出しましたが、最初から、いざなぎ景気を超えたとまでれ長かったと云われたこの不況に陥る前の好景気の時からずっと実感を感じなかった国民。実感として悪い世の中、生活苦しいとしか感じなかった。だんだん苦しくなる生活実感しか多くの国民は持たなかったし持てなかった。
  
 現在の大不況に陥った時もそうですが、その前からの余りにも大企業よりの経済観測が国民生活の実態からかけ離れ過ぎて、政府の人間でさえ「大企業の繁栄利益が国民に回らなかった」と云わしめたのですが、現在のマスメディアの報道はその時の反省なぞ無かったかのような「景気底打ち」情報の垂れ流し。総選挙の前だからか更に熱を帯びた状況です。

 厚生労働省の09年版「労働経済白書」は日本の大企業(資本金10億円以上)は内部留保や株式配当は増やしたが、労働者の賃金は増やさなかったことを明らかにしました。
 白書が内部留保に触れたのは初めてのことです。更に経済収縮のもとでも雇用の安定を確保する「長期雇用システム」が基本だと述べています。彼等も認めるより、認めざるを得ない現実の状況なのだと思いました。誰が考えてもそうでしょうと私は思います。
 このままでは、日本の経済は先細りしか見えません。少子化の歯止めは勿論出来ません。高齢化社会の支え手がどんどん減少し、多くの日本人が高齢者だけに成って日本人の構成を支える基盤が失われていく事に成ります。白書が取り上げたことは画期的なことであると同時に、日本の未来が、深刻な事態に迫りつつあることを示したと思います。

|

« 何だかんだ云っても高速道路は作り続けることが明らかに成った今、本当に国民が喫緊に必要としているものに何故税金を使わないのか。それは大企業にしか顔を向けていないからだと言われても絶対反論出来ない数々の真実。 | トップページ | 鳩山代表「個人献金が少なかったから」は真っ赤な嘘、ここ十年間で匿名献金三億三千八百万、個人分の六割を占める事が赤旗の調べで明らかに成りました。こんない加減な政党に本当に日本の将来を委ねられますか?自民党と一緒何か問題が起こると「秘書が、秘書が」。 »

コメント

ありがとうございます。

投稿: やさえもん | 2009年7月 3日 (金) 20時11分

城繁幸とは、まだ30代中盤の人物で、
「3年で会社を辞める若者達」(確かそんな名前だったはずです)
という本の作者です。
昔富士通の人事におり、今は独立して人材コンサルタントを経営しております。
ウィキペディアにも名前がありますので、調べていただければ分かります。
この城という人物は日本共産党に対してかなりの敵意を持っており、創価学会系かもしれないです。

投稿: コンポコ | 2009年7月 2日 (木) 20時46分

コンポコさん今晩は。
城繁幸って何の事ですか?教えて頂けますか・・

投稿: やさえもん | 2009年7月 2日 (木) 18時21分

内部留保を大量に持ってる企業は雇用確保の為に使って欲しいものです。
城繁幸みたいに内部留保は使うべきではないと言い、他の考えで一見労働者の肩を持つ事を言いながら、実は労働者同士を分断しようとしてるとんでもない輩もいます。

政府の見解はアテにできないですね。金持ち世襲の清和会系議員とそれに同調している議員の見解ですので。
経済観念が0のこいつらに常識的な経済観測を期待するのは無理です。

マスコミは自民党と電通に掌握され、奴らの意向を垂れ流しているだけですので最早期待してないです。
日本以外では当たり前となっている広告代理店の一業種一社制を法律で制定すれば、僅かかもしれませんが電通の力を弱め、マスコミがまともに機能するかもしれません。

投稿: コンポコ | 2009年7月 2日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何だかんだ云っても高速道路は作り続けることが明らかに成った今、本当に国民が喫緊に必要としているものに何故税金を使わないのか。それは大企業にしか顔を向けていないからだと言われても絶対反論出来ない数々の真実。 | トップページ | 鳩山代表「個人献金が少なかったから」は真っ赤な嘘、ここ十年間で匿名献金三億三千八百万、個人分の六割を占める事が赤旗の調べで明らかに成りました。こんない加減な政党に本当に日本の将来を委ねられますか?自民党と一緒何か問題が起こると「秘書が、秘書が」。 »