« 朝日新聞夕刊(6日付け)人脈記に管直人・仙石由人・町村信孝・穀田恵二各氏が掲載されていますがそこから見えたこと・・・ | トップページ | 石原都知事が「今まで協力した民主党が反対を云いだし何か訳の判らないことになった」「「さっき共産党の宣伝車が宣伝していた事を聴いたら、云っていることは正しいね、『民主党だって石原与党と同じだ』って。99%に賛成してきた。本当にそうだ」。民主党の態度急変を皮肉ったのですが、このことを覆い隠しているのはマスメディアです。 »

2009年7月 7日 (火)

テレビ等で有名な芸能タレントに選挙で投票してしまう国民の政治的未成熟とそれに縋る(すがる)自民党の根本的頽廃。そして芸人は身を知るべし。

 私は、そのまんま東なる「芸人」の芸を全然評価しません。橋下なる「芸人」の芸も全然評価しません。でも日本国民の多くには「ワアッ、テレビに出ているあの人よ!」「見てみて!カンゲッキ!」「今度選挙に出るんだって!」「裕次郎のお兄さんだって!」「あすこにいる人なんて云ったけ?、そうそう」なんて感覚で投票行動を決める人たちが多すぎる未成熟社会だなぁと、つくづく思うのです。

 そこには政治は難しい事、わたし達には関係無い事と散々国民に植えつけてきた長年の自民党政治の結果を見ることも出来ます。さてどの様に植えつけて着たのかを語らないと一方的偏見に想われます。

 自民党戦後政治の特徴はアメリカの指示の下、教育現場で国民主権・民主主義の本当の素晴らしさを教えない、逆に押さえることに在ったと私は断言します。
 私は戦後1948年に生まれましたが、私の記憶に間違いが無ければ凡そ小中学校教育段階で良い想いをした経験全然在りません。小学校に入った途端にクラスでテストが実施され、それも成績順に並ばされました。中学校での「公・民」の授業は面白くも何とも無い実生活とかけ離れた授業でうんざりした覚えが在ります。日本史の授業も年代と人の名前を覚えるだけの具にも付かない授業でした。こと世界史に到ってはなんのこっちゃか全然判らない、何の為に時間を割いているのか判らない内容でした。
 でも、私はその頃知らなかったのですが先生たちは物凄い攻撃、勤務評定を政府(自民党)から押し付けられていたのです。そもそもこの勤務評定とは何だったのか。こどもにわかり易い授業とか、こどもとの信頼関係を如何に築いて着たかは無関係に学校長・教頭の指示にどれだけ従って着たかだけを評価する極めて教育と相反する案件でした。ですからこの勤務評定反対の闘いは全国に瞬く間に広がり国民的運動に成っていたのです。ですがこの反対運動によっても結果としてこども達が面白いと感じる活き活きとした授業が出来無くなってしまったのです。ですが私は闘いの勝敗はその時に決まるとは思っていません。もっと長い目で見ます。

 私がその事実を知ったのは定時制高校に入学してからでした。私は何故か小さい時から歴史に関心を持っていましたので何故学校の授業で教わる歴史が、こども成りに学ぶ歴史と違って面白く無いのかに疑問を持っていましたがようやく氷解したのです。歴史をリアル(真実)に教えては戦前のアジア侵略もきちんと教えなければ成らない。世界の歴史と当然連動している日本の歴史にとってアメリカに単独占領された戦後史をリアルに教えなければ成らない。ここから戦後政治に於ける実態の無い日本の歴史が独り立ちし、実態が無いからこそ「難しい政治」という「実態の無い」意識が誕生したのです。この意識は、意識的に作られた意識です。

 私自身が芸人だからこそ言える主張なのですが、本来芸人は芸人でしか無いのです。芸人が主張を持つことはいささかも問題に致しません。当然です、人間ですから・・・
 そのまんま東、橋下に言います。同じ芸人ですから呼び捨てにします。

 「芸人」を利用して政治を手玉に取るな!人を踏みつけにするな!馬鹿野郎!たかが「芸人」が!

|

« 朝日新聞夕刊(6日付け)人脈記に管直人・仙石由人・町村信孝・穀田恵二各氏が掲載されていますがそこから見えたこと・・・ | トップページ | 石原都知事が「今まで協力した民主党が反対を云いだし何か訳の判らないことになった」「「さっき共産党の宣伝車が宣伝していた事を聴いたら、云っていることは正しいね、『民主党だって石原与党と同じだ』って。99%に賛成してきた。本当にそうだ」。民主党の態度急変を皮肉ったのですが、このことを覆い隠しているのはマスメディアです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日新聞夕刊(6日付け)人脈記に管直人・仙石由人・町村信孝・穀田恵二各氏が掲載されていますがそこから見えたこと・・・ | トップページ | 石原都知事が「今まで協力した民主党が反対を云いだし何か訳の判らないことになった」「「さっき共産党の宣伝車が宣伝していた事を聴いたら、云っていることは正しいね、『民主党だって石原与党と同じだ』って。99%に賛成してきた。本当にそうだ」。民主党の態度急変を皮肉ったのですが、このことを覆い隠しているのはマスメディアです。 »