« 国際的温暖化対策・数値目標値に背を向けてきた自民党・民主党どうする、G8サミットが画期的合意「産業革命以前の水準から温度上昇を2℃以内にすべき」。企業献金の効果を発揮している自民党・民主党「二大」政党の主張では地球の破壊を防げない。 | トップページ | 都議会議員選挙結果から再認識した日本共産党中央委員会の指摘「日本共産党に逆風は在っても追い風とブームは無い。勝利は自ら切り開く以外に無い、どんな逆風にも打ち勝てる大きな党建設を」。 »

2009年7月11日 (土)

明日は歴史的に重要な都議会議員選挙投票日です。私は今日群馬県民会館で「長唄コンサート・県民会館」の第十回記念演奏会を開催しました、大好評でした・・・

 明日の都議会議員選挙の結果はこれから先の日本の政治を大きく左右するでしょう。
 マスメディアは最後まで基本的に「二大政党対決」「与野党逆転なるか」という架空の偽りの構図を描き出し都民と国民の本当に少しでも幸せな生活を心からを願うささやかで必死な心を混乱させその意思決定を妨害してきました。そのマスメディアの罪は奥深いです。

 私は明日の選挙結果に注目しています。この偽りの「対決」構図の中でどれ程日本共産党の議席が伸びるか、はたまた減るのか、現状を維持できるのか・・・

 まるで他人事のように見受けられるかも知れませんが、私達日本共産党員は冷静に、同時に情熱的に選挙を捉え闘い結果を見守っています。

 歴史的選挙戦で在っても自らの立ち位置、私の芸人としての立場を投げ捨てないのが一番大切なことだと思っています。

 今日私は一年に二回開催する群馬県民会館との共催事業の第十回記念演奏会をしてきました。
 ヤサヱモン座三味線こども教室で、初めて三味線に触れたこども達が五年の年月を経て、それも全員が五年では在りません、一年半ぐらいの人も含めて初めてこども達だけで長唄の古典曲「小鍛冶」の三味線を全曲弾いたのです。これには囃子という太鼓や、鼓、笛などもきちんと入って、唄は教えていないので専門家がしましたが、見事に掛け声もかけて演奏してくれたのです。最年長の人16歳から最年少の10歳のこども達がです。私は習い始めたのが18歳ですからこのこ達は、今でさえ私を追い抜いています。

 毎回アンケートをお客様にお願いするのですが、9割り以上の方がお応え下さり、そのお応えの殆どの方がお喜び下さり、日本音楽を初めて聴いた方からもとても楽しかったとのお返事を頂いております。

 今日の第十回「長唄コンサート県民会館」が成功裡に開催できたように明日の都議会選挙も明るい結果を得たいと心から思っています・・・・

|

« 国際的温暖化対策・数値目標値に背を向けてきた自民党・民主党どうする、G8サミットが画期的合意「産業革命以前の水準から温度上昇を2℃以内にすべき」。企業献金の効果を発揮している自民党・民主党「二大」政党の主張では地球の破壊を防げない。 | トップページ | 都議会議員選挙結果から再認識した日本共産党中央委員会の指摘「日本共産党に逆風は在っても追い風とブームは無い。勝利は自ら切り開く以外に無い、どんな逆風にも打ち勝てる大きな党建設を」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国際的温暖化対策・数値目標値に背を向けてきた自民党・民主党どうする、G8サミットが画期的合意「産業革命以前の水準から温度上昇を2℃以内にすべき」。企業献金の効果を発揮している自民党・民主党「二大」政党の主張では地球の破壊を防げない。 | トップページ | 都議会議員選挙結果から再認識した日本共産党中央委員会の指摘「日本共産党に逆風は在っても追い風とブームは無い。勝利は自ら切り開く以外に無い、どんな逆風にも打ち勝てる大きな党建設を」。 »