« 都議会議員選挙結果から再認識した日本共産党中央委員会の指摘「日本共産党に逆風は在っても追い風とブームは無い。勝利は自ら切り開く以外に無い、どんな逆風にも打ち勝てる大きな党建設を」。 | トップページ | イラク戦争を未だに正当化する「宗教政党」公明党は、イラクでの小児癌多発に何と答えるのか。多くの創価学会員はハッキリ言って何の情報も受けていず判断出来ないしオウム真理教と同じようにマインドコントロールされているのです。信者も私の指摘に「そうかも知れない」と発言しています。 »

2009年7月14日 (火)

「二大政党」選択論の中、日本共産党だけ埋没せず、07年参院比例票得票を15万票上回った事実、ここに大いに確信を持ちました。

 日本共産党がが得た今回都議選の投票数は70万7.602票で、07年に行われた直近の参院選比例得票数より15万3.001票伸ばしました。

 自民と民主の偽り対立が大々的組織的に大宣伝された中で、一番最近行われた07年参院選挙比例得票数から15万票も日本共産党だけが得票を伸ばした事実は非常に大きなことです。
  
 民主党は今回1.937票、公明党は2万5.225票伸ばしました。自民党は8万1,702票減らしました。
 「二大政党選択論」の大波に乗りながらも民主党はたった1.937票伸ばしただけです。

 公明党の今回の得票数は74万3.427票(07・参院比例得票71万8.202票)ですから日本共産党も同じ70万台に達したのです。得票率は日本共産党12.56%、公明党13.19%僅かな差ですが獲得議席は日本共産党8議席、公明党23議席です。
 
 不思議に思いませんか、こんなに議席数の差が出来てしまうのに・・・ 
 これには日本共産党の議席を減らすために仕組まれた構図が在るのです。
 
 一人はみ出し区と言われる選挙区で一人だけ落選するように立候補人数を自公間で調整するのです。
 それは例えば定員2・立候補3 のような選挙区を作ってしまうのです。この2・3選挙区には公明党は一人も立候補していません。公明票を自民党に送り自民党と民主党を当選させ日本共産党候補を落選させるのです。

 でもどの様な事態でも選挙に勝ち、国民の深刻な生活破壊を許さない政治を実現するには昨日の記事に書いたように日本共産党自体をもっともっと大きくしなければいけないなとつくづく思います。一人でも多くの人々に訴えを届けたくても届けきれないもどかしさ・・・

 でも都議選で日本共産党へ投票してくれた人が15万人も増えたこと、とても励まされました・・・

|

« 都議会議員選挙結果から再認識した日本共産党中央委員会の指摘「日本共産党に逆風は在っても追い風とブームは無い。勝利は自ら切り開く以外に無い、どんな逆風にも打ち勝てる大きな党建設を」。 | トップページ | イラク戦争を未だに正当化する「宗教政党」公明党は、イラクでの小児癌多発に何と答えるのか。多くの創価学会員はハッキリ言って何の情報も受けていず判断出来ないしオウム真理教と同じようにマインドコントロールされているのです。信者も私の指摘に「そうかも知れない」と発言しています。 »

コメント

neoyoutubeさん、
 コメントありがとうございました。
今度の総選挙ではきちんとした政策論争が出来ると良いと思います。

投稿: やさえもん | 2009年7月15日 (水) 20時42分

都議選の結果を受けていよいよ政局が面白くなってきました。
政策に関する議論がやや置き去りにされてるようなのが残念ですが。

投稿: neoyoutube | 2009年7月15日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 都議会議員選挙結果から再認識した日本共産党中央委員会の指摘「日本共産党に逆風は在っても追い風とブームは無い。勝利は自ら切り開く以外に無い、どんな逆風にも打ち勝てる大きな党建設を」。 | トップページ | イラク戦争を未だに正当化する「宗教政党」公明党は、イラクでの小児癌多発に何と答えるのか。多くの創価学会員はハッキリ言って何の情報も受けていず判断出来ないしオウム真理教と同じようにマインドコントロールされているのです。信者も私の指摘に「そうかも知れない」と発言しています。 »