« 1149-1141=8、都知事提出議案に反対した民主党の議案数(賛成率99.3)です。自公は反対数(賛成率100)ゼロ。自公・民にどの様な対立の構図を見出せるのか。NHKはじめ全ての報道機関の都議選報道は許しがたい謀略的「報道」です。怒りを持って抗議します。 | トップページ | テレビ等で有名な芸能タレントに選挙で投票してしまう国民の政治的未成熟とそれに縋る(すがる)自民党の根本的頽廃。そして芸人は身を知るべし。 »

2009年7月 7日 (火)

朝日新聞夕刊(6日付け)人脈記に管直人・仙石由人・町村信孝・穀田恵二各氏が掲載されていますがそこから見えたこと・・・

 民主党代表代行・管直人(62)氏は私の一番親しかった二歳年上のとっくの早くに亡くなった兄と同い年で同じ東京工業大学で学生時代を過ごしている事を知りました。兄は管が「共産党系」という民主青年同盟の人間でしたが管氏が当時作ったという「全学改革推会議」の名前も噂も兄から聞いたことが在りませんでした。私は当時定時制の高校生でしたが同じ心を持って活動していた兄とはよく話をしましたが、この「会議」のことは全然聞いたことが在りませんでした。当時東京工大で盛んに名を馳せたのは管氏が云う全共闘全盛ではなく、私の記憶が間違っていなければ革命的マルクス主義者同盟、いわゆる「革マル派」が横暴をふるっていました。管氏は云います「社会や大学のあり方を問うところは全共闘に共感した。だが彼等に任せておくと闘争がセクトの手段に使われる。我々に団交をやらせよ、と学生大会に提案それが通った」。『ところがその後に、だが全共闘はバリケードを解かない。管は取り囲まれ、自己批判を迫られたそうです。』と記事に在ります。
 管氏が共感した全共闘は日大闘争から現われてきたものですが、彼等の主張のどこに、そうそう社会や大学の在り方を問うでしたが、管氏が共感した全共闘運動はその後団塊世代の青春の思い出になってしまったことは事実です。ですから全共闘運動に参加して社会を「変革」しようと一時思っても更に引き続き世直し活動に入った人は余り聞きません。管氏もそうです・・・更に右翼に成った人も多いのに驚きますよ、皆さん・・・

 仙石由人(63)氏はやはり民主党の幹部です。彼は全共闘の「末端」にいたそうです。どこの大学に在籍していたのかは記事では解りません。記事によると法律知識を買われもっぱら逮捕者の救援に、東大安田講堂攻防の前日、立てこもり組みの名前を聞いて「逮捕予定者の名簿を作ろうと」。「欧米ではとっくに同世代の活動家が政治家になっていた。だが全共闘には、現実の政治を変えようという発想が無かった」と云います。

 一人の幹部(仙石氏)は「全共闘には現実の政治を変えようという発想が無かった」と云いもう一人の大幹部(管氏)は「社会や大学のあり方を問う」ところに共感したと云い、どこに共通点が在るのか私には理解できませんが共に現・民主党の幹部です。民主党の存在基盤地点が見えてくる発言です。

 
 町村信孝(64)氏は自民党の元官房長官ですから有名な方です、改まった説明は無しにします。彼は東大時代全共闘に対抗し、ノンポリ学生を集めて解決策を探し、ストを解除したそうです。彼いわく「全共闘は先鋭化し、大学解体までいう。僕は大学をよくしようと思ったが、なくしていいとは思わなかった。共産党系は自分の組織の維持しか考えない」。大学と交渉するまで、その共産党系と手を組みましたね。抵抗は無かった?「多数派になるには一つの方法だった」。この方の云い分はハッキリしています。

 穀田恵二(62)氏は立命館大学の一年生で共産党に入党。学生自治会の役員になり平和運動や学内の設備改善に取り組んだそうです。四年生の時、全共闘がバリケード封鎖した。穀田は大学に泊り込んで民主青年同盟の学生の指揮をとった。「全共闘に押されていたが、彼等が入試粉砕を叫んだあたりから形勢が変わった。ぼくらは入試を守ろうと訴えた。全共闘は大学解体といいながら、卒業試験は受けてしまうのだら勝手なもんですよ」。
 穀田氏は現役の日本共産党の国会議員です。国会対策委員長です。

 学生の時の思いを発展させて今でも活動しているのは日本共産党の穀田氏だけではないでしょうか。

 管氏に始まる民主党の幹部の発言二つは、都議選の真っ最中に、99.3%石原知事提案議案に賛成している実質与党にも関わらず、いかにも野党のような顔をしている民主党の欺瞞に満ちた姿と重なり合いませんか・・・  写真を見ると管氏・仙石氏・町村氏三氏の写真は賢そうな顔をしていますが何か昔を懐かしんでいるように見えるのは偶然でしょうか・・・

|

« 1149-1141=8、都知事提出議案に反対した民主党の議案数(賛成率99.3)です。自公は反対数(賛成率100)ゼロ。自公・民にどの様な対立の構図を見出せるのか。NHKはじめ全ての報道機関の都議選報道は許しがたい謀略的「報道」です。怒りを持って抗議します。 | トップページ | テレビ等で有名な芸能タレントに選挙で投票してしまう国民の政治的未成熟とそれに縋る(すがる)自民党の根本的頽廃。そして芸人は身を知るべし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1149-1141=8、都知事提出議案に反対した民主党の議案数(賛成率99.3)です。自公は反対数(賛成率100)ゼロ。自公・民にどの様な対立の構図を見出せるのか。NHKはじめ全ての報道機関の都議選報道は許しがたい謀略的「報道」です。怒りを持って抗議します。 | トップページ | テレビ等で有名な芸能タレントに選挙で投票してしまう国民の政治的未成熟とそれに縋る(すがる)自民党の根本的頽廃。そして芸人は身を知るべし。 »