« 都議選告示に想う2。何故民主党の議会制民主主義を台無しにする国会議員定数比例削減の恐ろしさを報道しないのか。 | トップページ | 1149-1141=8、都知事提出議案に反対した民主党の議案数(賛成率99.3)です。自公は反対数(賛成率100)ゼロ。自公・民にどの様な対立の構図を見出せるのか。NHKはじめ全ての報道機関の都議選報道は許しがたい謀略的「報道」です。怒りを持って抗議します。 »

2009年7月 4日 (土)

また高校生が友だちを殺しました。昨日は肩が触れた触れないで大人が駅のホームで二人亡くなりました。こんな事件の多発変ですよね?世の中の狂いは政治の狂いだと何故お考えに成らないのですか?このままで良いとお思いですか?難しいですか?どこが難しいのですか?

 秋葉原の無差別殺人事件の頃から日本で顕著に表れてきた命に対する無頓着さ、その前兆は公園の鳩を殺すとか、学校で生徒が育てていたウサギが殺されるとか秋葉原事件の十年ほど前から現われていました。
 
 このような事件の大前提は自分より弱い者を狙うことで始まります。歩行者に対して自分は車の上であり或いはナイフを持参し、包丁を予め用意したり絶対刃向かわない相手を選び、ホーム死亡事件を取れば肩が当たった事にまず文句を云い出した人は瞬間に身体勝負のように捉え、こいつには力で勝てると踏んだのです。

 昔の日本人と言うと昔話のように思われるかも知れませんが、絶対こんな単純な人間の感情の起伏では無かったのです。それが今や当たり前のように重大事件を引き起こしているのです。人間の感情をコントロールする脳の一定部分が破壊されてきたのだと私は思うのです。
 
 私は09年、今年4月26日の記事でこの人間破壊を取り上げています。国民の多くがこの問題に対して真剣に考えないとこれから同じような本質の理不尽な事件が後を絶たずに起こるでしょう。そして結果は被害者の痛みと悲しみ、同時に加害者の苦悩と取り返しが付かない公開を繰り返させるでしょう。

 このような現実の事態に日本の社会が成ってしまったことに本当にわたし達大人は関係無いのでしょうか?

 わたし達は今さえ良ければ、或いは少し良ければ、或いは全然変わりが無くても既成の何かに囚われて生きてきませんでしたか?その既成が何の根拠も無いのに囚われ続けてきたのがわたし達大人と言われる人々がしてきた現実では在りませんでしたか?

 そのような根拠の何も無い大人の行動をこども達たちはどの様に感じて生きてきたでしょうか。
学校でもそうです。自分達こどもの活き活きとした立場を理解して行動してくれた先生が学校という教育現場の中でははじき飛ばされる。こども達は純真だからいくら隠そうとしても隠せない。それらの大人の行為が積み重なって、犯罪を犯す「変なこども」が生まれる可能性を一体誰が否定できるのですか?

 こどもが第一番に接する社会との窓口、それは学校の先生です。その学校の先生が現場の校長先生や教育委員会の覚えめでたく成るようにしていればそれは直ぐこどもに伝わります。権力のある者にはおもねる、「力」のある者とは下手な喧嘩はしない、それが人生の生き方だよと教えているのと同じでは在りませんか。

 私は幸いにして、戦う人生の素晴らしさを知ったので、それも定時制高校の英語の先生、橋下先生から何とも言わず教えて頂いたから現在の私が在ると思えるのです。橋下先生はわたし達生徒を六義園(東京都豊島区に在る徳川吉宗の別邸)に連れて行って下さったり、色々とお世話下さいました。
 世の中、金を持っているもの、地位を持ているものが全ての勝利者のようでは在りませんか。でも「違うよ」と・・・

 何も難しくも、無関係でも無いのに大人である自分達には無関係だと思いたい気持ち解らなくは在りません。でも、そこを怖がらずに一歩を踏み込めば自分の無責任さに愕然とし、さ迷うこども達を、そして社会全体を救う事が出来るのです。

 

|

« 都議選告示に想う2。何故民主党の議会制民主主義を台無しにする国会議員定数比例削減の恐ろしさを報道しないのか。 | トップページ | 1149-1141=8、都知事提出議案に反対した民主党の議案数(賛成率99.3)です。自公は反対数(賛成率100)ゼロ。自公・民にどの様な対立の構図を見出せるのか。NHKはじめ全ての報道機関の都議選報道は許しがたい謀略的「報道」です。怒りを持って抗議します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 都議選告示に想う2。何故民主党の議会制民主主義を台無しにする国会議員定数比例削減の恐ろしさを報道しないのか。 | トップページ | 1149-1141=8、都知事提出議案に反対した民主党の議案数(賛成率99.3)です。自公は反対数(賛成率100)ゼロ。自公・民にどの様な対立の構図を見出せるのか。NHKはじめ全ての報道機関の都議選報道は許しがたい謀略的「報道」です。怒りを持って抗議します。 »