« 石原都知事が「今まで協力した民主党が反対を云いだし何か訳の判らないことになった」「「さっき共産党の宣伝車が宣伝していた事を聴いたら、云っていることは正しいね、『民主党だって石原与党と同じだ』って。99%に賛成してきた。本当にそうだ」。民主党の態度急変を皮肉ったのですが、このことを覆い隠しているのはマスメディアです。 | トップページ | 明日は歴史的に重要な都議会議員選挙投票日です。私は今日群馬県民会館で「長唄コンサート・県民会館」の第十回記念演奏会を開催しました、大好評でした・・・ »

2009年7月11日 (土)

国際的温暖化対策・数値目標値に背を向けてきた自民党・民主党どうする、G8サミットが画期的合意「産業革命以前の水準から温度上昇を2℃以内にすべき」。企業献金の効果を発揮している自民党・民主党「二大」政党の主張では地球の破壊を防げない。

 主要先進国首脳会議(G8サミット)が「産業革命以前の水準からの世界全体の平均気温の上昇がセ氏2度を超えないようにすべきとの広範な科学的見解を認識する」ことに初めて合意しました。
 発展途上国も含む17カ国「主要経済国フォーラム首脳会議」も同じ内容の宣言を採択しました。これから4年後2013年以降の地球温暖化対策の国際協定交渉に重要な意義を持つ「合意」であり「宣言」です。

 地球温暖化問題はそもそも企業の大儲けなど無関係なことです。
 地球上のあらゆる生き物、自然環境に弱い人間を例に取れば例えば身体中に毛が生えている訳でもなく特別に耳が長く体温調節する機能も無い、舌で汗を発汗・蒸発させる機能もない剥きだしの薄い皮膚しか持たない人間の生命活動の存在自体を含めて生きとし生けるもの生存を脅かす、もっと端的に言えば地球上から生命体の存在を一切奪うとてつもなく大きな大問題なのです。このことが大袈裟なことでは無く、人間が発達させそして取得した科学、その見地から見ても重要問題であるからこそかつてから世界で大きな問題として意識され検討が真剣に行われてきたのです。

 でもこの地球温暖化に日本の自民党・公明党・民主党は真面目に向き合っていないと断言します。
 自公政府は「出来る範囲でやる」という立場から気温目標の設定自体に反対しています。長期目標としては60~80%を掲げていますが6月に示した中期目標は90年比約8%減で「2℃以内」気温目標を達成する何の保障も、目途さえ立ちません。
 民主党は「2℃以内」の目標を未だに提言していません。

 日本共産党は昨年6月に「2℃以内の気温目標決定が大事である」ことを指摘し「先進国が2050年までに80%以上削減し、日本は2020年までに30%の中期目標を持つ」ことを提起しています。これはこの度G8が合意した「科学的見地」を受けいれる合意内容と全く一致しています。

 自民党・公明党・民主党の主張が何故国際的G8の合意とかけ離れているのかを明らかにします。
 これらの政党は日本の財界に資金をねだって貰っている政党です。この日本の財界の現状を見れば、大儲けの為には働く人々の生活なんて何も考えない、家族やそのこどものこれから辛くなら生活ことも何も考えない、ちょっと儲けが減るかと考えただけで、簡単に「解雇!」「首だ!」。自分達や株主の配当はそれでも確実に多くしている。会社自体の溜め込み金も増やしている。

 そんな日本の財界が、自分達の利益を考えずに政党にお金をくれますか?
 そんな日本の財界から金貰わなければ政党として「干上がってしまう」政党に一体全体国民の為の政治が打ち出せる理由が無いでしょうに。相手は非人間的現在の財界です。
 だから地球温暖化という地球的規模の生物存在の根幹に関わることでも、日本財界の利益だけを代弁するのです。

 

|

« 石原都知事が「今まで協力した民主党が反対を云いだし何か訳の判らないことになった」「「さっき共産党の宣伝車が宣伝していた事を聴いたら、云っていることは正しいね、『民主党だって石原与党と同じだ』って。99%に賛成してきた。本当にそうだ」。民主党の態度急変を皮肉ったのですが、このことを覆い隠しているのはマスメディアです。 | トップページ | 明日は歴史的に重要な都議会議員選挙投票日です。私は今日群馬県民会館で「長唄コンサート・県民会館」の第十回記念演奏会を開催しました、大好評でした・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石原都知事が「今まで協力した民主党が反対を云いだし何か訳の判らないことになった」「「さっき共産党の宣伝車が宣伝していた事を聴いたら、云っていることは正しいね、『民主党だって石原与党と同じだ』って。99%に賛成してきた。本当にそうだ」。民主党の態度急変を皮肉ったのですが、このことを覆い隠しているのはマスメディアです。 | トップページ | 明日は歴史的に重要な都議会議員選挙投票日です。私は今日群馬県民会館で「長唄コンサート・県民会館」の第十回記念演奏会を開催しました、大好評でした・・・ »