« テレビ等で有名な芸能タレントに選挙で投票してしまう国民の政治的未成熟とそれに縋る(すがる)自民党の根本的頽廃。そして芸人は身を知るべし。 | トップページ | 国際的温暖化対策・数値目標値に背を向けてきた自民党・民主党どうする、G8サミットが画期的合意「産業革命以前の水準から温度上昇を2℃以内にすべき」。企業献金の効果を発揮している自民党・民主党「二大」政党の主張では地球の破壊を防げない。 »

2009年7月 8日 (水)

石原都知事が「今まで協力した民主党が反対を云いだし何か訳の判らないことになった」「「さっき共産党の宣伝車が宣伝していた事を聴いたら、云っていることは正しいね、『民主党だって石原与党と同じだ』って。99%に賛成してきた。本当にそうだ」。民主党の態度急変を皮肉ったのですが、このことを覆い隠しているのはマスメディアです。

 石原都知事は7日東京多摩市・聖蹟桜ヶ丘駅前で自民党現職の応援にきて演説しましたが、その前に日本共産党の候補者が政策を訴えていました。石原知事はそれを聞いていて「民主党だって石原与党と同じだ」と思い「日本共産党の言っていることは正しい(私の注釈、この問題ではということです)」という発言に成ったのです。

 誰が考えても民主党は石原知事提案の議案の全てと言っても過言ではない99.3%に自公と一緒に賛成しているのですから完璧な与党です。でも、その事実を知らない都民が大勢います。何故かと言えば報道機関が普段きちんと報道していない事と、都民・国民が関心を持つ選挙期間になってからの報道が、一段とエスカレートして「政権選択選挙の前哨戦」とか「都議会でも与野党逆転が起こるか?」とか、地方自治体の政治の在り方とかけ離れた「問題提起」を勝手にして都議選の焦点を無理やり実在しない、在りもしない自民と民主の闘いに絞り込んだのです。

 このマスメディアは最近積極的に「地方分権」を主張していると思われませんか?道州制の導入もその一つです。皆さんの中でも「地方分権」良いじゃないかとか、「道州制」も成るほど良いじゃないかと思われている方多く在りませんか?これ、よく考えて、よく思い出して頂きたいのですが何か専門の本でも読みましたか?何か調べましたか?多分私の予測では専門書を読んだ方は少ないと思います。ましてや何か自ら調べた方はもっと少ないと思うのです。でも、国民の中に「地方分権」「道州制」がなんとなく良さそうな響きを持った言葉に聴こえるのは新聞・テレビなどの全国的報道、マスメディアから得た情報によると思われませんか。

 今度の都議選報道に関して私に言わせると、まず「地方分権」「道州制」を報道しだした、或いは何となく主張しだしたマスメディアがこぞって都政の現実では何も無いことを、石原知事も認める自公対民主の偽りの与野党対決を勝手に作り出しているのはあなた達メディアである事、更に東京都民が現実に困っている政治の状況をリアルに報道しないのは自ら最近「主張」している「地方分権」の主張と矛盾している事を指摘したいのです。

 何しろマスメディアは何か自分達が操作できると思い違いしています。自分達全体が国家の操り人形にしか成らなかった過去への反省が今や全マスコミ人の中で、ほんの僅かな人々の中にしか存在しないの事実です。

 操り人形、例えば文楽の人形には全ての人の想いを受け止める腹の力が在りますが、現在のマスコミ人を覆っている意識の多くは安っぽい一流「プライド」意識が主流で、経営者のみならず生活者と触れ合う記者までもが「取材してやる」意識を持っていることが多いのです。そこから健全な報道は出てこないし、出ようも在りません。

|

« テレビ等で有名な芸能タレントに選挙で投票してしまう国民の政治的未成熟とそれに縋る(すがる)自民党の根本的頽廃。そして芸人は身を知るべし。 | トップページ | 国際的温暖化対策・数値目標値に背を向けてきた自民党・民主党どうする、G8サミットが画期的合意「産業革命以前の水準から温度上昇を2℃以内にすべき」。企業献金の効果を発揮している自民党・民主党「二大」政党の主張では地球の破壊を防げない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビ等で有名な芸能タレントに選挙で投票してしまう国民の政治的未成熟とそれに縋る(すがる)自民党の根本的頽廃。そして芸人は身を知るべし。 | トップページ | 国際的温暖化対策・数値目標値に背を向けてきた自民党・民主党どうする、G8サミットが画期的合意「産業革命以前の水準から温度上昇を2℃以内にすべき」。企業献金の効果を発揮している自民党・民主党「二大」政党の主張では地球の破壊を防げない。 »