« 「建設的野党」皆さんお解かりに成りますか?日本共産党の総選挙に向けてのキャッチフレーズです。 | トップページ | 私は民主党政権が誕生しても国民の幸せは実現できないことを今まで主張してきました。自公・民に基本的に差は無いと・・・何故なら国民を痛めつけている根本的原因を自公・民ともに曖昧にし絶対そこには触れないからです。世論の大きなうねりのような流れに私は真正面から日本共産党員として対峙(向き合って立つこと『広辞苑より』」)したい。 »

2009年7月25日 (土)

伝統文化を教育に取り入れるような顔が軍国主義のオブラートだった事が明らかに成って来ました。横浜市で扶桑社版教科書の採択が狙われています。

 横浜市教育委員会は2010年度の公立中学校教科書に「つくる会」の教科書採択を狙っています。
 横浜市長・中田宏氏は2005年教科書採択時に扶桑社版教科書の採用にただ一人賛成した今田忠彦氏を教育委員長に選任しそれ以外の当時の教育委員全員を罷免しました。

 そして今月22日市教育長・田村幸久氏は記者会見で「勉強会を集中的に開き、こうやって採択に向けて、比較検討している」と述べました。田村教育長は5月の市教育委員会定例会で「教育基本法の趣旨に照らし合わせてどれがふさわしい教科書なのか・・・検討できる」と述べ更に「国を愛する心についての記述は教育基本法改定前からの学習指導要領でも書かれていた。改定された教育基本法に明確に整理された教育の目標を念頭に入れて採択を行っていく」と述べました。

 今現在、学習指導要領に日本の伝統文化を教えると書かれ、名指しで長唄の唄を教えると明記されました。
この長唄という一文字が明記されて喜んだ多くの教育関係者・先生・我々長唄の芸人がいました。私は喜ばずに「邦楽が愛国心のオブラートにされる」と警戒を呼びかけて来ました。

 教科書は本来学問から外れてはいけないと当然考えます。
日本歴史教科書に神話が登場しては絶対客観的歴史では在りません。神話は日本古代文学の世界です。

 自国の歴史教育に神話が出てきては科学的知識も養えないし、事実をきちんと捉える能力も養はれません。
神話はお話しです。天照大神(あまてらすおおみのかみ)から日本の歴史を教え込まれたこどもは、縄文時代をどの様に理解するのでしょう。それ以前の新石器時代・旧石器時代、もっとそれ以前のこの日本が島に、列島に成った正確な地球的問題、大陸の移動と衝突をどう教えられるのでしょう。

 歴史は為政者・権力者によっていっとき歪められることが出来てもこの地球の誕生から現在の地球上の地図を歪めて描く事は出来ません。世界の神話には天動説に依るものが非常に多いのですが学問的には既に淘汰されて世界のそれぞれの国の歴史を教える教科書には取り上げられていません。神話ですもの・・・

 教育基本法の改定を強行した自公の恐ろしさが、現在現われて来ました。

|

« 「建設的野党」皆さんお解かりに成りますか?日本共産党の総選挙に向けてのキャッチフレーズです。 | トップページ | 私は民主党政権が誕生しても国民の幸せは実現できないことを今まで主張してきました。自公・民に基本的に差は無いと・・・何故なら国民を痛めつけている根本的原因を自公・民ともに曖昧にし絶対そこには触れないからです。世論の大きなうねりのような流れに私は真正面から日本共産党員として対峙(向き合って立つこと『広辞苑より』」)したい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「建設的野党」皆さんお解かりに成りますか?日本共産党の総選挙に向けてのキャッチフレーズです。 | トップページ | 私は民主党政権が誕生しても国民の幸せは実現できないことを今まで主張してきました。自公・民に基本的に差は無いと・・・何故なら国民を痛めつけている根本的原因を自公・民ともに曖昧にし絶対そこには触れないからです。世論の大きなうねりのような流れに私は真正面から日本共産党員として対峙(向き合って立つこと『広辞苑より』」)したい。 »