« 鳩山代表「個人献金が少なかったから」は真っ赤な嘘、ここ十年間で匿名献金三億三千八百万、個人分の六割を占める事が赤旗の調べで明らかに成りました。こんない加減な政党に本当に日本の将来を委ねられますか?自民党と一緒何か問題が起こると「秘書が、秘書が」。 | トップページ | 都議選告示に想う2。何故民主党の議会制民主主義を台無しにする国会議員定数比例削減の恐ろしさを報道しないのか。 »

2009年7月 3日 (金)

都議選告示に想う。報道機関は「二大政党」に偏るな!その結果は選挙離れを生み出し日本の議会制民主主義を危うくするだけです。

 告示日の今日、まず朝日新聞夕刊に書かれていた記事を幾つかご紹介します。

第一面トップ記事  政権直結 首都の陣 自民・民主第一党争う
 内容は自公が過半数を維持できるか民主党が都議会第一党の座を占めるかが焦点。
第一面素粒子 それでも都民として白状すれば、生活を託すはずの候補者の顔が、まるで浮かばない。前回の投票率は44%。四年に一度の名前の連呼が、また始まる。
第一面記事の行数約100行。その内自民・民主の記事が91行。残り9行に「他の野党は埋没回避へ懸命だ。(これで既に一行)共産党は『(民主党も多くの知事提案に賛成した都議会は)オール与党か共産党だ』と訴え、社民党は二人の新顔擁立で議席獲得を狙う。

第14面  首相にふさわしいのは自民党の誰それ・民主党の誰それが円グラフで現され、その下の円グラフは応援演説に来てほしいのは自民党の誰それ・民主党の誰それが示されている。その下の記事には 首相にふさわしいのはー候補者アンケートが掲載されています。
第14面 作家のコメント記事
 「自民党が議席を大きく減らせば、麻生首相の求心力はますます下がり・・・次の衆院選は政権交代の是非が問われる。その前哨戦として私も一有権者として一票を投じたい。一方で良くも悪くも自治体として全国から注目を集めてきた石原慎太郎都政を評価する大切な機会・・・」

 第15面 自・民・共が定数1争奪 中央区
76行の記事のうち71行が自民党と民主党の記事で5行が日本共産党の記事。

 これが朝日新聞夕刊の都議会関連記事の大まかなところです。

 まず私は聞きたいと思うのです。今までの都政の実質に自民と民主の対決の構図が実際に存在したのか?
 本当にあったと云うのならどこに在ったのか?何しろ都議会民主党は99.3%石原知事の提案に賛成してきたのです。ちなみに与党公明党は100%ですがその差0.7%、99.3%も賛成してきた民主党のどこを取って対決の構図が出来上がるのか?
 次に聞きたい。首相にふさわしい自民・民主アンケートも、応援演説に来て欲しい自民・民主アンケートも都議会選挙に当たって本質的に何の関係が在るのアンケートなのか?
 もう一つ聞きたい。第14面に担ぎ出した作家のコメントにあなた達は何を云わせたいのか?何も都政で現実に対立していなかった民主党が第一党に成っても石原都政評価の大切な機会になる筈在りませんよね。

 ここに記した事から言えば架空の対立を朝日新聞はでっち上げています。そして架空の「対立」の世界に都民・及び国民を引きずり込む凄く重要な犯罪的役目をしています。そして結局選挙何か投票しても現実の暮らしは少しも変わらないと思う、政治に対して諦める国民作りを積極的にしているのです。それは議会制民主主義に対する明らかな妨害活動です。

 わたし達にとって大新聞もテレビ局も、現在は報道機関全体が信用できる物ではないことをわたし達は知らなければ成らないと思うのです。彼等がきちんとした報道機関に成るようにわたし達の声を充満させ改善させなければならないと思います。同時に現在NHKを含め報道に携わる少なくない記者なりカメラマンなり編集員なり、私の知らない部署でも一生懸命国民の為の報道を目指して働いている方々がいる事を知っています。彼等と手を携えながら、議会制民主主義というわたし達世界の共通の宝物を活かしきる社会を作って行きましょう。

|

« 鳩山代表「個人献金が少なかったから」は真っ赤な嘘、ここ十年間で匿名献金三億三千八百万、個人分の六割を占める事が赤旗の調べで明らかに成りました。こんない加減な政党に本当に日本の将来を委ねられますか?自民党と一緒何か問題が起こると「秘書が、秘書が」。 | トップページ | 都議選告示に想う2。何故民主党の議会制民主主義を台無しにする国会議員定数比例削減の恐ろしさを報道しないのか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩山代表「個人献金が少なかったから」は真っ赤な嘘、ここ十年間で匿名献金三億三千八百万、個人分の六割を占める事が赤旗の調べで明らかに成りました。こんない加減な政党に本当に日本の将来を委ねられますか?自民党と一緒何か問題が起こると「秘書が、秘書が」。 | トップページ | 都議選告示に想う2。何故民主党の議会制民主主義を台無しにする国会議員定数比例削減の恐ろしさを報道しないのか。 »