« 失業給付の「全国延長給付」を即座に実行しない民主党政権の『国民の目線』成る物のまやかしに多くの国民は気付かなければもっとコケにされます。 | トップページ | 日本共産党の『都議会報告』ビラ配り最高裁有罪判決は、歴史の一ページに残る反民主主義判決です。表しようの無い怒りと、こんな判決をひっくり返す日を一日も早く迎える為に生き続けたい。 »

2009年11月28日 (土)

私も犯罪者に成るような「ビラ配り」有罪を最高裁が出すはず在りませんよね?

 昼間、静かに、都議会報告(日本共産党の)をマンションのポストに配布していたら「住人」が現れ警察に通報し逮捕され理由は住居侵入罪・・・

 東京地裁は「常識的に認められる行為」として無罪。
 東京高裁は「有罪」。

そして30日に最高裁判決が出ます。

 今日の朝日新聞夕刊の記事見出しでは「ビラ配り有罪確定見通し」ですって・・・

 もしビラ配りが住居侵入の犯罪に成るのならこの世のなか成り立ちません。私達にとって大切な情報源です。
 
 「ああ蕎麦屋さんが出来たのか・・出前もしてくれるのかな?訊いてみよう」
 「洋服の直しやさんができたんだ・・・あのズボン直そうかな・・」
 「無料法律相談のチラシを見て相談が出来、やっと借金地獄から抜け出られました・・・ホットしています」
 
 誰でも一度や2度、それ以上にポストに配られるチラシに便利したこと在りませんでしたか?

 酷い迷惑しか受けていない人は滅多にいませんでしょ?

 或る人たちは、「意見を云いたければ街角でビラを配るとか方法は幾らでも或る」と云います。

 本当か?

 駅前で配られているチラシ受け取ったことありますか?
 会社の門前で配られている労働組合のビラ受けとっていますか?
 
 たいがい受け取らないか、受け取れないのがそれこそ常識です。
 触らぬ神に崇りなし・・かな?

 一軒一軒確実に届き、人の目を気にしないで見出しだけでも見られ、それを目にする人にとって本当に切実な欲しい情報を得ることが出来るとても大切な情報源だと思います。
 必要の無い人は無視すれば良いのです。その情報によって便利を享受し助かる人達がたくさんいる事が大切なのです。

 そんなビラ配りが犯罪とされることは、民主主義国家では絶対在り得ないことです。
 
 日本の憲法は「言論、表現の自由」を国民の権利として認め表記しています。
 
 私達が一番簡単に出来る表現のしかたとして、例えば小学校でバザー開催をしようとしたらチラシをご近所に配りますよ。勿論マンションも在ります・・・でもそれが犯罪だとと思えますか?

|

« 失業給付の「全国延長給付」を即座に実行しない民主党政権の『国民の目線』成る物のまやかしに多くの国民は気付かなければもっとコケにされます。 | トップページ | 日本共産党の『都議会報告』ビラ配り最高裁有罪判決は、歴史の一ページに残る反民主主義判決です。表しようの無い怒りと、こんな判決をひっくり返す日を一日も早く迎える為に生き続けたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失業給付の「全国延長給付」を即座に実行しない民主党政権の『国民の目線』成る物のまやかしに多くの国民は気付かなければもっとコケにされます。 | トップページ | 日本共産党の『都議会報告』ビラ配り最高裁有罪判決は、歴史の一ページに残る反民主主義判決です。表しようの無い怒りと、こんな判決をひっくり返す日を一日も早く迎える為に生き続けたい。 »