« 訳知り顔の自分に嫌気が差して・・・ | トップページ | まぐろ漁獲制限に大賛成します。マスメディアは『危機』感を煽るだけの報道をせず冷静な報道をするべきです。 »

2009年12月14日 (月)

お弁当が300円を切ったことから、私が考えること・・・

 テレビのニュースで280円とんかつ弁当やから揚げ弁当が主流になっていることを報道で知り驚きました・・・

 私は、元首相・安部氏のように裕福ではありませんが、同時に世間的無知でもありません。
 でも本当に驚いたのです・・・

 その報道の中で感想を述べている働き盛りの若い労働者が「昼食は300百円以内ですまそうと思っていたので助かります」と言ったのはショックでした。

 私は昼食はとらない人間なのでお昼のお弁当の値段ははっきり言って知りませんでした。

 現在のわたしが買う相場値段、一本のネギ・じゃが芋・レタス等の値段など農産物の値段は知っています。   水産物の値段も知っています。
 畜産物の値段も知っています。

 わたしは家の食事の大部分を毎日作っていますので食物の値段は知っています。
 この値段の『鶏肉』は国産ではないとか、この『豚肉』も国産ではないとか、『椎茸』もこりゃ国産ではないなとか判断して買います。

 国粋主義者ではありませんが出来る限り食べ物は国産品が好きななのです。
 安心で安全なはずです。そうであって当然ですし監視も管理も出来ます。

 280円でとんかつ弁当が出来るのなら、その豚肉は当然国産豚ではありません。パン粉も・・・
 280円でから揚げ弁当が出切るのなら、その鶏肉は当然国産鶏ではありません。小麦粉も・・・

 280円で出来るお弁当は全ての調味料・食材・食器までもが出来るだけ安いものから出来上がっています。

 そこに安全性の保障は何も在りません。

 それ程に昼食代を抑えなければ一ヶ月の生活が維持できない働き盛りの若い労働者の現実、私は変だと思うのです。原因は簡単・低賃金です。

 低賃金で働く人々が出来る限り安い物を求めるのは当然で必然です。
 その出来る限り安いものを作る為には国産品を使わないのが当然です。

 さて、私は思うのです。
  
 この循環、多くの低賃金国民が求めるざるを得ない『安いもの』を求める循環は結果として国内農業を潰し更に国内酪農業を潰します。それは日本の伝統的な基幹産業を潰して日本の産業を「グローバル化」の名の下に売り飛ばす事なんだなと・・・

 何も280円でお弁当を買える事は、決して喜ばしいことではないと思うのですよ・・・

 そんなにしてでも、働く人が昼食まで倹約しなければ成らない異常な低賃金をこそ私は告発したいのです・・・
 
 時給1000円を実現すれば280円弁当もいりません。
 その弁当を作る労働者の更なる低賃金もいらなく成ります。
 その弁当を販売する労働者の低賃金も無くなります。

 如何ですか・・・・・・・・ 

|

« 訳知り顔の自分に嫌気が差して・・・ | トップページ | まぐろ漁獲制限に大賛成します。マスメディアは『危機』感を煽るだけの報道をせず冷静な報道をするべきです。 »

コメント

komさんへ
コメントにお返事しようと思いながら遅れてすみません。

 『訳知り顔』へのコメント、私納得させて頂きました、在りがたかったです。

 『300円弁当』へのコメントも尤もだと思います。
 最後のほうに書かれていた「清く貧しく、静かな・・」で私今しがたNHKテレビを見ていて思ったことを書きたくなったのですが、テレビの内容は、アメリカとソ連の冷戦時代真っ盛りだった60年代の宇宙競争、宇宙スパイ競争の番組でした。
 番組の最後にコメンテーターの発言が在ったのです。
三人ほどの人でしたが共通しているのは「私たちが現在利用している科学技術の進展にはこの米ソの冷戦が」役立った」と言う、ごく簡単に言えばそんな内容でした。その結果、番組全体が云わんとしている事のように思えたのです。

 戦争中に日本軍が中国でした許すべからざる非道な生体実験が、戦後世界の西洋医学の進歩を大きく進めたということも聞きます。
  
 何か間違っていると私は思うのです・・・
現在のような『便利さ』、知らされて、経験させられてしまえば、もうなくては生きていけないように感じてしまいますが本当なんでしょうかと?
 医学の現在の『進歩』にも私はチョッと疑問を感じるのです。

 私は眼鏡はかけていますが、それ以外は出来るだけ自然体で生きられるだけ生きてていきたいと思っています。

 昔、多くの人々はkomさんの仰るように清く・貧しく清貧に生きてきたと、私も思います。
 便利さも知らなければちっとも在り難いとも思いませんよね・・
 科学の『進歩』も地球の存在自体を脅かすようでは、本等の進歩じゃないですよね・・・
 医学の『進歩』も、ただ長生き出来るだけでは、私には何の意味を成さないのです・・・

投稿: やさえもん | 2009年12月16日 (水) 22時31分

280円でお弁当を買える事はとても喜ばしいことですよ。

現状で、ではなくてね。
国産の安全な食材で、国内生産者も相応の利益を上げなおかつ280円ならの話ですが。

もちろん普通ならありえない価格ですが、政府が補助金を出せばできることですよね。

その財源は、もちろん富裕層からの税収です。厳格な累進課税制度、法人税率の適正化(元に戻すだけです)で可能なはずです。・・・民主党にはできないでしょうがね^^

そんなことをしたら富裕層や大企業は日本からいなくなる?

だったら、彼らは日本を愛してるのではなく、日本国民から搾取するだけの薄汚い守銭奴というだけですから、日本からいなくなったっていいじゃないですか。

清く貧しく、静かな日本で行きましょう!

ははは、簡単にはいきませんがね^^

投稿: kom | 2009年12月16日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訳知り顔の自分に嫌気が差して・・・ | トップページ | まぐろ漁獲制限に大賛成します。マスメディアは『危機』感を煽るだけの報道をせず冷静な報道をするべきです。 »