« お弁当が300円を切ったことから、私が考えること・・・ | トップページ | 『派遣村村長』さんだった湯浅誠さんの、フジテレビ討論番組での話はとても説得力が在りました。 »

2009年12月16日 (水)

まぐろ漁獲制限に大賛成します。マスメディアは『危機』感を煽るだけの報道をせず冷静な報道をするべきです。

 私もマグロ好きですが、まぐろ自身が再出生出来ない程獲って食べては人間として間違っています。
 それはあたかも、地球がどんなに暖まっても大工業生産をお構い無しに続けるたい人たちの愚かさと同じです。

 地球温暖化を真剣に考えない一部の人々(大工業企業)は、マルクスが資本家の本質として指摘したように「大洪水よ、我無き後に来たれ」という発想でこの深刻な、地球の根本的危機、人類の生存をも危うくする危機に際してもまだ大儲けようとしています。

 まぐろを取り続け大儲けする人々(漁民のことではありません)は、世界中の海から、まぐろが一匹もいなくなるまで、大儲けを続けようとしています。

 私もまぐろは好きですが、まぐろが世界の海で絶滅してしまえば絶対食べられなくなることに気が付きます。

 まぐろで大儲けしている人たちは、まぐろが絶滅したら、今度は大儲けできる他の魚をあみ出せば良いのです。

 最近のテレビの報道は如何ですか?ニュースの見出しはどうなっています・・・
 「食卓からまぐろが消える?」ですね。

 大体から、私達庶民は値段の高い、世界の海で漁獲される『黒まぐろ』なんて殆ど食べていません。
 食べているのは、殆どばちまぐろです。

 何で「食卓からまぐろが消える?」なんてセンセーショナルな見出しを付けるのでしょうね?
 ついでに、ばちまぐろの値段を上げる手助けでもしているのでしょうか・・・

 今私達は、自らの頭を使って考えないと、まともには生きてはいけない『社会』に放り出されていることを自覚することが大切だと思うのです。
 さらに、それを手助けしてくれる情報は一つも無いこと・・・も。

 まぐろ漁獲制限のニュース報道をみてつくづく考えました。

 
 

|

« お弁当が300円を切ったことから、私が考えること・・・ | トップページ | 『派遣村村長』さんだった湯浅誠さんの、フジテレビ討論番組での話はとても説得力が在りました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当が300円を切ったことから、私が考えること・・・ | トップページ | 『派遣村村長』さんだった湯浅誠さんの、フジテレビ討論番組での話はとても説得力が在りました。 »