« 日本航空破綻の根本的にして、最大の原因は日米安保条約です。そんなこと嘘だと思われる方は無知なのです・・・ | トップページ | 音楽家にとって、暗譜は必要か? 新聞赤旗の新年号、志位委員長とピアニストの対談記事を読んで・・・  »

2010年1月21日 (木)

麻生・元首相がテレビ報道で久しぶりに喋っている内容を聞いて、やはり感じた無責任振りと、また騙される可能性の高い、国民への願い・・・

 与党・民主党の鳩山代表・小沢幹事長の金権疑惑に対して、この人、相変わらず口をひねまげてお喋りしていました。

 品性を感じるか・感じないかなんて無関係ですが、この人のお喋りの内容は関係大有りです。

 一体全体あなた達は、60年間に亘る政権与党時代、国民の疑問に応える、国民が納得できるちゃんとした説明をしてきたのか、何て、問う必要も在りません!

 わたし達はそれ程お馬鹿では在りません!今の民主党と全く同じ対応を、ついこの間までしてきたこと、よく覚えています。

 「国会で、しかるべき調査をすることが求められている・・」ですって・・・・・・

 国民は麻生氏や自民党、公明党みたいに、いい加減ではありません!

 最近、街中で見かけませんか?
 自民党や公明党の張り出しビラ・・・

 無責任とは、この両党の為の言葉かと思えるような『キャッチ・フレーズ』が記されています。
 言葉は忘れてしまいましたが・・・ご確認したい方は、近くに張り出された自民党・公明党のビラをご覧に成って下さい。

 公明党の議員が、代表質問で「保育園が足りない!」「介護に携わる人たちが低収入だ!」と民主党を責めました。

 民主党が政権についてから、まだ4ヶ月です。

 こんな、短期間に、保育所が足りなくなったのでしょうか・・・
 こんな短期間に、介護に携わる人の収入が減ったのでしょうか・・・全て嘘です!あなたたち、自民党と公明党の政権が国民に対してしてきた結果です!

 小泉・安部・麻生政権と、ずっと自民党と一緒になって、国民に困窮を与えてきたのは、わたし達にとって、決して忘れる事の出来ない厳然たる真実です。

 自民党、公明党。
 こんな、自らしてきた行為を直ぐ『忘れ』、自分たちが「日本を再生する」などと嘘を平然とつく、こんな政党を野放しにし、礼賛してきたマスメディアを私は非難する!

 わたし達日本人は、嘗て、そんな昔ではなく、私の父が幼かった頃から、そのもう少し前から、明治維新の時から、教育を通じ、環境(地域ぐるみ)を通じ、政府の行動に絶対逆らえない心を養わされてきました。
 逆らえば犯罪者になり、間違えば殺されてしまう実感は、国民の心に『自然に』、ごく自然に『犯罪』に関わらない人間でいることを強制したのです。そこに、当時も、マスメディアが協力していたのです・・・そして、今もまたかと。

 その結果は実体験として、国民は家族を戦争に駆り出され、原爆投下の悲劇と、敗戦という重大な経験したのですが、日本国民の、大きな、最大の悲劇は、戦後も、戦後の教育を受けたこども達から、本当の真実を、戦争を許してしまった父や母達が学べなかったことです。それは、歴史の真実が、戦後教育でも教えられなかったことが原因です。
 その原因には、もっと大きな元凶に行き着くのですが・・・・

 マスメディアの影響を諸に、「直接的自己意識」にしてしまう現在の日本国民の、人間としての思考的成熟を私は心から願ってやみません。

 同じ過ちを犯してはいけないから・・・

  

|

« 日本航空破綻の根本的にして、最大の原因は日米安保条約です。そんなこと嘘だと思われる方は無知なのです・・・ | トップページ | 音楽家にとって、暗譜は必要か? 新聞赤旗の新年号、志位委員長とピアニストの対談記事を読んで・・・  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本航空破綻の根本的にして、最大の原因は日米安保条約です。そんなこと嘘だと思われる方は無知なのです・・・ | トップページ | 音楽家にとって、暗譜は必要か? 新聞赤旗の新年号、志位委員長とピアニストの対談記事を読んで・・・  »