« 『抑止力・抑止力』で全国何処でもアメリカ軍基地。国民を騙すのもいい加減にして欲しい・・・わたし達は騙されているのです! | トップページ | 名護市長選、稲嶺進さんの勝利を心から祝いたい。 »

2010年1月24日 (日)

手術して回復した私の右手は、でも、毎日「今日は弾けるかな・・」と思い続けた毎日でした。疲れました・・・・・・・・・・

 私の右手は、確かに東京女子医大の平先生の見事な手術のお蔭で、回復し、お弟子さんへのお稽古も出来るようになりました・・・あり難いことです。

 時には、舞台も勤められるように成りました・・・あり難いことです。

 でも、その日によって弾きにくかったり、どうにも弾けなかったり、弾き易かったり・・・

 でも、その、「今日はどうかな?」と思う毎日の恐怖・・・それが、私の心を完璧に覆い尽くしましたね。
 もう、耐えられる自分の限界を超えてきたようです・・・自分なりに、あくまでも自分なりには一生懸命耐えて来たのです。でも・・・

 私は、弱い人間でした・・・・・・・・・・誰かに・・助けを求められる事ではないようです

 

|

« 『抑止力・抑止力』で全国何処でもアメリカ軍基地。国民を騙すのもいい加減にして欲しい・・・わたし達は騙されているのです! | トップページ | 名護市長選、稲嶺進さんの勝利を心から祝いたい。 »

コメント

 お励まし、ありがとうございます・・・

 一生懸命、自分に今出来る限りの演奏をします、それしか出来ませんものね・・・
 
 とてつもなく、どうしようも無い心身の私を、一緒に弾いて下さるお弟子さんが「全然頼りには成りませんが、大丈夫では無いけれど、一生懸命協力しますから一緒にやって下さい」と言ってくれました。嬉しかったです・・・

 そんな訳で、解説は妻がすることに成りました・・・

 皆様に失礼な舞台は勤めません。
 音楽はハートだなんて、言い聞かせて・・・でも。

 今日は嬉しかったです・・・
 こどもにお稽古をしてあげる事さえ出来ず、早く稽古を放棄して帰ってきてしまった、自分でも認める情けない駄目な私ですが、少し、ほんの少しですが、頑張らなければと想わせて下さいました・・・
 
 ありがとう、ございます。
  
 

投稿: やさえもん | 2010年2月22日 (月) 18時40分

noさんへ・・・
ありがとうございます。
 
 わたしは、幸せ者です・・・
  本当に、励まされます。

 14日は、こども達も出演し、『元禄花見踊り』という曲の演奏に参加しますが、高校入試などで、稽古を休んでいるこども達が多く、こどもたちの出演は六人ほどです。

 でも、お稽古場に来てくれるこども達は、増えています、嬉しいですね。こども達にとっても、楽しい楽器なんだと実感させてくれますから・・・でも、楽器なんです。長唄音楽ではありません。

 それは、わたし達が、演奏家が、「伝統を受け継ぐことが何よりも大事」何て、庶民の心から、こども達の心から、人の心から離れても「伝統」を、受け継ぐ事に意味があるなんて、音楽の本質と全然違う、全然、音楽としては本来存在価値の無い「意味」にただ「こだわって」、生きてきたからだと想っています。

 何だか、小難しいこと語ってすみません・・・

 ご免なさい。私は、自分が今を何とか生きているように、現代を生きるみんなと一緒に共感出来る、同じ呼吸の長唄を、演奏だけでなく、作品、演奏会を含め作りたいのですが・・・

投稿: やさえもん | 2010年1月28日 (木) 19時16分

ヤサエモンさん、こんにちはhappy02
お返事ありがとうございます!

ヤサエモンさんのブログ読者だけではなく、三味線を教えてもらっている方々はもっとヤサエモンさんに元気づけられていると思います。
お弟子さんからそのお友達やお子さんにも幸せな音はひろまっていくのでしょうね。

調子の悪い日はさぞかし辛いでしょうが、ヤサエモンさんの力はたくさんの人の生活に楽しさを与えられることができるのですから、これからも頑張ってくださいpunch

私もそのひとりです。

3月14日、楽しみにしてます!

今日はこれから雨が降って寒くなるようですので、お体に気をつけてお過ごしくださいねwink

投稿: | 2010年1月28日 (木) 11時36分

noさんへ 
 今日は、とてもひきにくく、嫌になりかけました・・・
 でも、自分が嫌になっても、しょうがないと想えたのです・・・

 世の中の多くの人たちは、もっと、もっとそんな感じを持っても、生きていくんですもの。

 私が砕けている場合じゃ無いと・・・・

 私には、意見を公表するブログがあり、場が在ります。

 お励まし、心から感謝しております。
3月14日には、元気な顔を舞台に出しますから・・・・

投稿: やさえもん | 2010年1月27日 (水) 23時41分

ヤサエモンさん、こんにちは。sun
今日は手の調子はいかがでしょうか?

毎日こんなにパワフルな記事を発信されていて、
本当にすごいな、と思いながら拝見させていただいてます。
なかなかできることじゃないですよね。

これからもお元気で素敵な主張をしてくださいね♪

ヤサエモンさんのお話、楽しみにしてますhappy01

投稿: | 2010年1月27日 (水) 15時27分

noさんへ・・・
コメントありがとうございました・・・
 ご心配くださって、心から感謝致します。
人は、苦悩しながら生きていくものだと想っています・・・
 一年に三万人を超える自殺された方は、もっと私より深刻な状況だったとわたし、想うんです。

 私なんか、死ぬことさえ、その方たちに失礼なんだ、と言い聞かせております・・・

 頑張りますからお見捨てなく・・・
 生きる意味を見出したくて、記事を立ち上げ続けます・・・

投稿: やさえもん | 2010年1月26日 (火) 17時46分

ヤサエモンさんこんにちは!
右手の調子大丈夫ですか?
応援してます!がんばってくださいね!
県民コンサートの司会、大好きです!
また観に行きます♪

投稿: | 2010年1月26日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『抑止力・抑止力』で全国何処でもアメリカ軍基地。国民を騙すのもいい加減にして欲しい・・・わたし達は騙されているのです! | トップページ | 名護市長選、稲嶺進さんの勝利を心から祝いたい。 »