« 『現在の朝鮮が在るのは日本のお蔭』なんて、わたし達現代を生きる人間として実に恥ずべ主張を、平然と唱える、一部日本人の無知と無見識を告発します。《韓国併合の百年目を迎えて》 | トップページ | 『78歳老夫婦が心中』の記事を読んで・・・介護を、家族だけに重く負担させる国の在り方に心が痛みます。 »

2010年2月18日 (木)

今夜も前橋に轟音をとどろかせて、アメリカ軍ジェット機が飛んでいる。岡田外務大臣は「30年・50年後も安保条約を維持する」発言、何を云っているのでしょう、この人・・・

 日米安保条約が、アメリカと日本の対等な条約なら、何故、日本の住宅地の上空で飛行訓練を認めるのでしょう。
 更に今、もう夜です・・・

 アメリカでは、昼間でも、住宅地の上では飛行訓練出来ません。

 アメリカ軍横田基地から飛び立ったジェット戦闘機が、何故今夜も、前橋の空を飛んでいるのか。

 飛び立つ横田基地周辺の人々は、前橋とは比べ物に成らない騒音と、不安を抱いている事でしょう・・・

 沖縄・普天間基地周辺の人々も、甚大な被害を被っていることでしょう。

 アメリカ本国では、多くの国民から「アメリカを守る為の軍隊」と承認されていても、普天間基地のように、どう考えても市民に危険をもたらす可能性の高い場所に、基地を建設する事を認めていません。

 何故、日本ではそれが許されるのでしょう。
 許されて当然なのでしょうか・・・?
 
 多くの日本国民の皆さんは、当然だと思っているのですか?
 それとも、しょうがないことと思っているのですか?

 それとも、そんなこと、わたし知らないと云うのですか・・・?

 民主党・岡田外務大臣は云いました。「これから30年、50年と日米同盟を堅持し・・・」と。

 彼等の頭の中には、対等な日米関係なんて思いついきも、思い浮かびもしない。
 ただ、ただ従属あるのみ・・・
 
 

 

 

|

« 『現在の朝鮮が在るのは日本のお蔭』なんて、わたし達現代を生きる人間として実に恥ずべ主張を、平然と唱える、一部日本人の無知と無見識を告発します。《韓国併合の百年目を迎えて》 | トップページ | 『78歳老夫婦が心中』の記事を読んで・・・介護を、家族だけに重く負担させる国の在り方に心が痛みます。 »

コメント

トラにゃんさんへ・・・
お悲しみ、私とてもよく解ります。

急な発症だったのですか?

 私のホームページに載っているブルドッグは私が大好きだった愛犬ですが、たった五歳で亡くなりました。

 亡くなったトラにゃんちゃんは、私が想うには愛猫かなと思うのですが、五歳八ヶ月も、同じように短すぎますね・・・

 ブルザヱモンの遺骨は、まだ私の家の居間におります。
 そして、私が苦しい時や、困った時に「ジャヱモン・・・お願いだから助けて・・」とか「ジャヱモン・・・本当にごめんね・・」とか「ジャヱモン、ありがとうね・・」とか語りかけています。

 トラにゃんさんの、言い尽くせない悲しみと、そのお気持ちに、私は心から同じ想いでおります。

 年月が経っても、ブルザヱモンへの謝罪の気持ちと、感謝の気持ち、哀しみと愛情は、私の中から、うすくは成りません。

 トラにゃんさん・・・
 深い悲しみと、これからも続くでしょう耐え難い無常観と寂しさを、なんとか乗り切ってほしい・・・私の心からのお願いです。

 

投稿: やさえもん | 2010年5月22日 (土) 19時06分

トラにゃんさんへ・・・
 ごめんなさい、気が付かなくて・・・

ブログの管理ページが変わり、ブログを開いた日だけの状況しか、一見しただけでは判らない状態に成ってしまっていたのです。わたしは、ニフティーに訊きました。「今度の変更は利用者にとって、どんな利便性の向上があるのか?」

 答えてくれるそうですが、まだ返事がきません・・・
 それにしても、失礼しました・・

投稿: やさえもん | 2010年5月 6日 (木) 18時19分

ここ毎日ですね。。。
普天間問題でいい加減な態度であしらってるから余計ですね。。。
トヨタもかわいそうですね。。。

投稿: 群馬太郎 | 2010年3月 4日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『現在の朝鮮が在るのは日本のお蔭』なんて、わたし達現代を生きる人間として実に恥ずべ主張を、平然と唱える、一部日本人の無知と無見識を告発します。《韓国併合の百年目を迎えて》 | トップページ | 『78歳老夫婦が心中』の記事を読んで・・・介護を、家族だけに重く負担させる国の在り方に心が痛みます。 »