« 他人のブログにコメントを寄越すのなら、常識ぐらい絶対持つべきです。 | トップページ | 昨日コンサートが無事終了しました。 »

2010年3月13日 (土)

睡眠薬と睡眠導入薬をのんでも、寝付けないで、ブログを開けました。コンサートを明後日に控えて頭が興奮してしまったようです・・・・・

 解説の構想がどうしても纏まらず、自分の演奏のことよりも、悩み、疲れました・・・今日(昨日ですね)考える時間は何時間もありませんでした。今日はリハーサルですから、今日になって多くは考えられません。
 たった一時間半の短いコンサートに、来て下った皆さんに少しでもご満足して頂くには、進行と解説が大きな役割を担うのです。

 長唄の演奏会に頻繁に起し下さっている方たちには、もしかすると邪魔なものかもしれませんが、長唄を始めてお聴きに成る方に、少しでも面白さと、良さを感じてお帰り頂く事が、このコンサートの一つの目的なものですから、決しておろそかには出来ないのです。

 その曲充分知っていらっしゃると思われる方たちにも、「へー、そだったんだ」と新しい発見をして頂ければ最高なんです。

 年に二回もしているのに、毎回来てくださる方も在り難いとことに大勢いらっしゃいます。
 新しく、会員に成って下さる方も結構いらっしゃます。

 毎回、やさえもんさんは、同じような事しか言わないと言われたらおしまいですから・・・
 
 でも、今日、東京の稽古から夕方帰ってきて、今までも散々目の前に積んであった資料や本を、もういちど手に何回も持ちました。全然、直接関係無いような文章も・・・
 食事をしながらも、目は資料に・・・手にしたお酒を飲みながら・・・

 明日の事を考えて早めに横になっても、それも、薬をのんでです・・が眠れないのです。

 また起きてきて、資料を見直し、こんどは睡眠薬を飲んで横になりましたが、全然薬が効いて来ない・・・

 また起きてきたのが、よかった・・・
 コンサートで演奏する曲ではない曲の資料を見ていたのです・・・

 そのときです、ひらめいた。こんどの解説はこれしかないと・・・・
 これなら、皆さんが、絶対楽しく解説を聴けて、ご満足いけると・・・・・

 残るのは、私が弾く三味線のことですが、私が想う新曲浦島という曲の心を、私が今出来る限りの力を発揮してお聴きいただく意外には道は無いと思っています。

 ブログを書いていて時間は遅くなりましたが、きっと眠れます。おやすみなさい・・・

|

« 他人のブログにコメントを寄越すのなら、常識ぐらい絶対持つべきです。 | トップページ | 昨日コンサートが無事終了しました。 »

コメント

とらにゃんさん、今日は。
一生で一遍でも嘘が付いてみたい、なんて、羨ましい。
最高のことです。
私なんか、嘘のし放題・・・・

 わたし、少し元気を取り戻しています・・・

投稿: やさえもん | 2010年4月 1日 (木) 12時32分

トラにゃんさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

 トラにゃんさんの「老婆心」、ありがたくお聞きします・・・

 でも、小さな声で言いますと、もう十数年していることなのです・・・恥ずかしながら。
でも、気を付ける様にします・・・

投稿: やさえもん | 2010年3月15日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 他人のブログにコメントを寄越すのなら、常識ぐらい絶対持つべきです。 | トップページ | 昨日コンサートが無事終了しました。 »