« わたしは、演奏は心だと思います。手の動かない演奏家の言い訳かも知れませんが・・ | トップページ | 種が絶滅しようが「関係ない。金儲けこそ全て」。クロマグロ禁輸に賛成しない日本政府の愚かさ。EU諸国が禁輸支持を決定。 »

2010年3月 9日 (火)

庶民から、歌舞伎を含め、劇場に通うことさえ出来なくした「新自由主義」の非人間的現代日本を怒りを込めて告発します。

 明日の生活の糧さえ不安な世の中で、劇場に足を運ぶ事など普通在り得ません。

 それでも、通う人がいたら、余程浮世離れしたひとでしょう・・・

 今や、殆どの歴史ある劇団も経営が苦しく、劇団員を含め深刻な状態に置かれています。
 芝居だけで生活を維持できる人は極僅かです。

 日本の「伝統」の素晴らしさを、日本の「優越性」と一緒に主張し、だから日本は素晴らしいのだ、世界に誇れる伝統を持った国なのだとする「日本の伝統の素晴らしい」派の人々、例えば狂信的靖国派の人たち、政治家では自民党・民主党・公明党の多くの政治家たち、何となくわたし達日本人は古い伝統を持った世界でも有数な国なのだ何て思っている国民の一定部分を占める人たち。

 わたしは訊きたい。
 
 地球に人間が誕生してから、伝統を持たない人々が一体何処にいるのか?
 そもそも、あなた達は、何を伝統と云うのか?
 その伝統には素晴らしい伝統と、素晴らしくない伝統が存在するのか?
 もし在るとすれば、何を基準に区別するのか?
 伝統と言う言葉を、、国家の誕生以降に限定しているのか?
 もし、そうなら何故なのか?

 日本の「伝統」を「大切」にし「日本の誇りだ」とすると云う人たちに共通する視点は、日本に天皇制が誕生「成立」した後の伝統だけに注目し、取り上げている事です。

 わたしは、伝統芸を、現在も、これからの日本の伝統芸をつくる為に仕事に携わっている人間として想うのです。
 他の人々の伝統を自分達の伝統とは区別し、自分達の伝統だけが素晴らしいなんて考えるのなら、実に恥ずべき、非文明的、現代世界に絶対通用しない時代錯誤な犯罪的想いだと断言します。

 個々人が持つ我が家に伝わることも、立派な伝統です。
 他人が「それは、変な伝統だ」なんていうこと事態、失礼な事です。
 それが、日本の国内だけで云われているうちは、国内での差別、それさえ本来絶対許される事では在りませんが世界的問題には当時はなりませんでした。今では、国連があり、そこでは、それぞれの国内で起きていることでも、人間的権利に関しては問題視され、勧告がなされ、問題解決の為に国際的な働きかけがあります。

 日本は嘗て「神国日本」などと云う、荒唐無稽な主張を国民に押し付け広め、アジアに対して侵攻しました。その主張のいい分は「神国日本が、アジア全体を統治し、八紘一宇の下、アジアを安定させる」でした。

 敗戦後、日本のアジア侵攻の理由は実に巧妙に変わりました。
 「アジア諸国を、ヨーロッパの植民地状態から解放するためだった」と・・・

 
 わたし達芸をする人間は、出る限り多くの人たちに触れて欲しいと想っています。
 わたしのように、伝統芸をする人間も、新劇をする人間も、踊りをする人間も、みな、できる限り、多くの人たちに劇場に来て見て、聴いて欲しいと思っています。

 だが、現実は、わたし達の想い以前に、多くの人々が、明日の生活に困っているのです。
 それは、もっととし若い、こども達の心の将来にも影響するのです・・・

 わたし達は、将来のこども達の為にも、今、行動しなければいけなくないでしょうか・・・・

 

 
 

|

« わたしは、演奏は心だと思います。手の動かない演奏家の言い訳かも知れませんが・・ | トップページ | 種が絶滅しようが「関係ない。金儲けこそ全て」。クロマグロ禁輸に賛成しない日本政府の愚かさ。EU諸国が禁輸支持を決定。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたしは、演奏は心だと思います。手の動かない演奏家の言い訳かも知れませんが・・ | トップページ | 種が絶滅しようが「関係ない。金儲けこそ全て」。クロマグロ禁輸に賛成しない日本政府の愚かさ。EU諸国が禁輸支持を決定。 »