« 沖縄県民大会、沖縄県では実況中継。始まって一時間、今も人々が集り続ける大会の成功を共に喜びます。この意思を、政治は受け止めなければ成らない・・・ | トップページ | 検察審査会議決は当然です。20億円を超える莫大なお金を、『秘書任せ』にしたと云うだけでも政治家失格。まず議員辞職すべきです。 »

2010年4月27日 (火)

九万人沖縄県民大会、二人の普天間高校生の発言に、私は共感します。

 岡本かなさんの発言。
「厚さ6センチの窓。その窓いっぱいに見える飛行機の胴体。これがわたし達普天間高校の日常の光景です。
私は2年前、あこがれの普天間高校に入学しました。とても、わくわくして登校したことを今でも覚えています。
しかし、グランドに出れば、騒音とともにやってくる低く黒い影。授業中でも、テスト中でも、容赦なく全てを中断させる音。低空飛行する機体に向かって思わず『うるさい』と叫んだこともあります。学校までの通学路は、どこまでも長い基地のフェンスが続きます。早朝講座の始まる頃には、基地から上がる星条旗が見えます。
 『あれ、ここって日本だよね、いったいフェンスで囲まれているのは、基地なの、わたし達なの?』一瞬考えてしまいました。日本にある米軍基地の75%が、ここ沖縄に存在していることをあらためて実感しました。
 そんな不安と違和感を覚えた一年目でした。入学から2年たち、私は自分が変化していることに気がつきました。そして怖くなったのです。ヘリコプターは相変わらず、頭上を飛び、騒音はなり続けます。『でもしょうがない』『いつもの事』と思う自分がいたのです。
 軍用機がいつ、自分の上から落ちるかわからない日常。訓練が民間地域のすぐ横で行なわれている日常。危険を危険と感じなくなる怖さ。普天間高校で過ごす間に、この状況があめり日常になって、私の感覚は鈍くなっていたのです。
 生活の中に基地があること、沖縄の中に基地があること、この問題を仕方が無いから、と考えるのをやめていないか。私を含めて、いま一度多くの方に考えてほしい。みんなが、それぞれの立場で、もう一度基地問題に向き合って欲しいと思います。
 わたし達一人ひとりが考えれば、何かがかわる・・・そう信じて、私はここに立っています。」

 志喜屋成海さんの発言。
「戦後65年の間、沖縄の中には、米軍基地と何らかのかかわりを持ちながら、様々な気持ちを抱く人がいりのもまた事実です。基地で働き生活の基盤をつくっている人、沖縄のさまざまな場所で反対運動をする人たち、辺野古の海岸で座り込みを続けている人たち、日本人だけでなく基地で働く外国の人もいます。 
 全ての人が一生懸命生きているからこそ、平和と基地、沖縄はいちも矛盾を抱えています。私には、それぞれの立場の人の考え方を判断するだけの人生経験がありません。でも、かつて、沖縄が琉球王国と呼ばれていた時代から、沖縄の人が平和を愛し、人と人とのつながりを何よりも大切にしてきた事だけは分っておいます。この精神はいまも昔も変わらず、沖縄の人々の心に刻みこまれているのです。わたし達には、お互いに手をとり、平和を築ける力を持っている、と私は思います。
 だから、ただ現状に流されて、『仕方ない』と受け入れることで本当に良いのでしょうか。わたしは純粋に素直に、この問題を見たうえで、やはり基地は沖縄には必要ないとそう思うのです。
 いま、わたし達の通う普天間高校では、大会をきっかけに、一人ひとりが基地問題について考え始めています。そして、いま、この会場にも県内外から多くの方々が基地問題を何とかしたいという思いに突き動かされて集っている。もちろんこの会場以外でも、それぞれの場所で今この瞬間考えている人がいると思う。
 この基地問題は普天間だけでなく、沖縄県民だけでもなく、日本国民のすべての人が自分の問題として考えてほしい。私たちの思いが一人でも多くの人たちの心に届くことを、心から願っています。」

 そして二人は声を合わせて「未来はわたし達の手のなかに」と結びました。

 本当に、わたし達沖縄県民で無い多くの人たちが、真剣に自らの問題として考え、「抑止力」なんていう漠然とした言葉で尤もらしく納得している場合では無いと思います。 

|

« 沖縄県民大会、沖縄県では実況中継。始まって一時間、今も人々が集り続ける大会の成功を共に喜びます。この意思を、政治は受け止めなければ成らない・・・ | トップページ | 検察審査会議決は当然です。20億円を超える莫大なお金を、『秘書任せ』にしたと云うだけでも政治家失格。まず議員辞職すべきです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄県民大会、沖縄県では実況中継。始まって一時間、今も人々が集り続ける大会の成功を共に喜びます。この意思を、政治は受け止めなければ成らない・・・ | トップページ | 検察審査会議決は当然です。20億円を超える莫大なお金を、『秘書任せ』にしたと云うだけでも政治家失格。まず議員辞職すべきです。 »