« 安保条約の存在に、今ほど多くの人々が疑問を持つ状況は、ここ半世紀無かった事態です。「安保条約破棄・日米友好条約締結」の声を全国で湧き起こしましょう。 | トップページ | 九万人沖縄県民大会、二人の普天間高校生の発言に、私は共感します。 »

2010年4月25日 (日)

沖縄県民大会、沖縄県では実況中継。始まって一時間、今も人々が集り続ける大会の成功を共に喜びます。この意思を、政治は受け止めなければ成らない・・・

 沖縄県以外、ここ群馬県では今現在(15時30分)テレビの報道は在りません。
 勿論、東京でも在りません。

 普天間基地無条件返還を求める大切な大会を注目する姿勢が、わたし達の中にも余り無いことが、この報道の結果なのか・・・

 民主党・鳩山政権への報道機関の「遠慮」なのか?

 わたし達は、アメリカ軍基地をいっぱい抱えた沖縄県民の耐え難い苦痛を、他人事のように想ってはいないでしょうか。

 自分に火の粉がかからない限り、真剣に考えも想像もしない、こんな姿勢を改めましょうよ・・・

 わたし達が豊かな想像力を持ち、基地を抱えた住民の苦しみと不安を我が事のように想う。
 年がら年中、深夜になるまで一日中、ジェット戦闘機の爆音にさらされている現実の沖縄県民の特別な、言い尽くせない理不尽な生活環境。

 父や母や、息子や娘の、孫の身の安全が、絶対守れない重大な異常生活を強いられている沖縄県民の心の深刻な重大な痛みに、少なくともわたし達は気づき、手をうたなければ成りません。
 
 少なくとも沖縄から、国際法に違反して無法に強奪されたアメリカ軍基地を撤去させるという立場に、わたし達が立たなければ、沖縄の基地問題は解決しません。

 

|

« 安保条約の存在に、今ほど多くの人々が疑問を持つ状況は、ここ半世紀無かった事態です。「安保条約破棄・日米友好条約締結」の声を全国で湧き起こしましょう。 | トップページ | 九万人沖縄県民大会、二人の普天間高校生の発言に、私は共感します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安保条約の存在に、今ほど多くの人々が疑問を持つ状況は、ここ半世紀無かった事態です。「安保条約破棄・日米友好条約締結」の声を全国で湧き起こしましょう。 | トップページ | 九万人沖縄県民大会、二人の普天間高校生の発言に、私は共感します。 »